オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

堺市にて雨漏り修理 カラーベスト割れと軒樋オーバーフローが要因


堺市にて雨漏り修理のお問合せを頂きました。現状雨漏りが酷く困っているとの事で急いで現状の確認に伺いました。今回のお宅は、店舗兼お住まいの建物で築約30年程のお宅です。お問い合わせにもあった様に雨漏りの状態は深刻で室内の天井は落ちてしまっていました。

雨漏りの被害の様子を写真と一緒にご紹介させて頂きます。

カラーベストの切妻屋根

ドローンによる上空写真
ドローンによる全景写真から見て頂きます。こちらの屋根はカラーベストで切妻屋根と言う形状です。
最も代表的な屋根形状であり構造的にも非常に単純で雨漏りに強いといわれています。

カラーベストという屋根材はセメントに人口繊維などを混ぜて作られた屋根材です。瓦屋根や金属屋根に比べると比較的安価で施工が出来る為主流な屋根材です。屋根瓦と比べると半分程の重量しかない為建物にかかる負担も小さく人気のある屋根材です。




カラーベストの割れ

カラーベスト割れ
写真の印を付けた箇所はカラーベストが割れてしまっています。カラーベストの主成分であるセメントは防水性が低く表面の劣化に伴い塗膜による防水機能も落ちてしまう為約10年程で塗装工事等のメンテナンスが必要です。

防水機能が低くなったカラーベストは水分を吸収しやすく、水分を含んだカラーベストは気温差によって膨張と収縮が繰り返し起こります。この繰り返し起こる膨張と収縮によって割れてしまう事があります。

定期的なメンテナンスを行う様にして下さい

カラーベスト割れ
カラーベストのヒビや割れについては屋根材の下にはルーフィングシート(防水シート)が張り付けられている為すぐに雨漏りに繋がってしまうという事ではありません。しかしそのまま放置しておくと割れ部分から侵入した雨水が下地部分を痛めてしまいます。ゆくゆくは室内への雨漏りに繋がってしまう為早めにメンテナンスを行う事をおすすめしています。

軒先部分からの雨漏り

軒先から屋根下に雨水侵入
今回最も雨漏りの原因になっていた箇所はこちらの写真の丸で囲んだ部分でした。
こちらは屋根の軒先部分です。本来は屋根に落ちた雨水は軒先の方に向かって流れていき雨樋を通って地上へと運ばれます。

こちらのお宅は最初に記述した様に店舗兼お住まいになっており、軒先の方に看板が取り付けられていましたが軒先が看板により塞がれている様な状態になっていました。軒先の雨樋も詰まりがあり水の排出が上手く出来ずオーバーフローして水が溢れている状態でした。溢れ出した水は上手く排出されず全て屋根材の下に入り込んでしまっており雨漏りを引き起こしている様でした。

室内の被害状況

雨漏りにより抜けた天井
こちらが室内の状態です。先程ご紹介した通り屋根の下地に回ってしまった水で天井が落ちてしまっていました。

このままでは住む事さえ出来なくなってしまいます。
早急に修理する必要がありますね。
雨漏りで剝がれたクロス
先程の天井が落ちてしまった箇所とは別の場所にも雨漏りの跡がありました。

天井が落ちるまではいってませんが、こちらも雨漏りによりクロスの剝がれや天井の下地の痛みなどが確認出来ます。

屋根修理のご提案

今回点検にお伺いし早急に修理が必要な為、お客様と相談のうえ屋根カバー工事と落ちている2F天井補修工事をご提案させて頂きました。

火災保険の適応をご希望されている為、必要な被害箇所の写真等もご用意させて頂きました。

街の屋根やさん大阪松原店では、被害の状況により深刻な場合、迅速に対応させて頂いておりますのでお困りの際は是非ご相談下さいね(*^-^*)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市屋根リフォーム【ガルバリウム鋼板への屋根葺き替え】

葺き替え工事施工前
葺き替え工事完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

堺市で雨漏り被害 カバー工法での屋根リフォーム完工しました

軒先から屋根下に雨水侵入
カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
IG工業スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
20坪
保証
25年(メーカー保証)
工事費用
78万円
施工事例

堺市で工場(倉庫)スレート屋根・ガルバリウムカバー工法の事例

工場のカバー工法施工前
工場(倉庫)屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
200坪
保証
5年間
工事費用
約700万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

今回こちらのお宅の屋根では雨漏りしているとのご相談を頂き、以前点検に伺っておりました。屋根を確認させて頂くと、こちらのお宅には天窓がついていました。天窓がついていますが、屋根リフォームは可能です!今回屋根リフォーム内容として「カバー工法」を...........

部分足場の組立

藤井寺市にて、瓦屋根の修理をする前に、先日点検に伺ったんですが、軒先部分の瓦屋根が経年劣化によりズレてしまっていて、雨水を排出してくれる雨樋にまでかぶってしまっていました。これでは上手く屋根の雨水を雨樋に流すことができずにそのまま外壁や床に...........

ドローンで上空から撮影した瓦屋根の様子

今回は藤井寺市にて瓦屋根修理のお問合せをいただきました。ご依頼いただきましたきっかけは瓦屋根のズレです。通常の瓦屋根は雨樋よりも手前に設置されており屋根に降り落ちた雨水が雨樋を通り排水されます。しかしこちらのお宅の瓦屋根は経年劣化によりズレ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913