オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

堺市で劣化したベランダ屋根の波板修理希望でお問合せ頂きました


堺市よりベランダ屋根波板修理のお問い合わせを頂きました。まずは点検にお伺いさせて頂き劣化の状態を確認させて頂きます。既存の使用されているベランダパネルは塩化ビニール性の波板です。

昔の屋根材としては定番で、塩ビ波板とも呼ばれています。熱に弱く劣化しやすい為、長期の利用には向いておらず劣化による交換は弊社にも多くお問合せ頂く事例です。
是非ご一読ください。


今回行ったベランダ屋根点検の様子をご紹介したいと思います。

ベランダ波板点検

劣化により波板の割れ
ベランダの波板を一目見ただけでもかなり激しく劣化している事が分かります。

茶色く変色し、かなり劣化が進んでいました。この様な状態ではベランダ屋根としては全く機能していない事が分かります。こちらの塩ビ波板にはガラスネット繊維が入ったものが使用されていました。

ガラスネット入り塩ビ波板は、通常の塩ビ波板の中にガラスネット繊維を織り込んでおり、通常の塩ビ波板より丈夫に作られています。割れた際の破片の飛び散りも少なくなるという特徴もあります。ガラスネット入り塩ビ波板も昔は定番な屋根材でした。



劣化による波板の変色

波板木部劣化
既存の塩ビ波板は割れにより屋根の役目を果たせなくなっていた為、ご自身でトタンを設置され補修されていた様です。



波板劣化
塩ビ波板、補修したトタン共に茶色く変色し割れてしまっていました。

昔は主流だった塩ビ波板

劣化した塩ビ波板
塩ビ波板は比較的安価で手に入れやすく15年程前まではベランダやカーポート屋根に多く採用されていました。
しかし日々受けている強い紫外線の影響で耐用年数としては3~5年ほどで交換が必要になってくる事が多い素材です。

塩ビ波板は紫外線の影響で素材が変質し、水分が失われます。
硬貨して脆くなった塩ビ波板は簡単に割れたり、強風で飛ばされてしまったりする恐れがあります。

支柱木部の腐食

波板劣化
波板が取付けられている支柱部分の写真です。波板の劣化により支柱の木部がむき出しになっている箇所もあり、直接雨が当たったり汚れが付着したりで徐々に腐食が進みます。やがて屋根の波板だけではなく支柱ごと交換したり、最悪の場合は撤去しなくてはならない場合もあります。

そうなると大掛かりな工事になり、もちろん工事費用も大きくなりますよね。

塩ビ波板の寿命は3~5年

波板劣化
先程記述した様に塩ビ波板の寿命は3~5年程度です。劣化の状態にもよりますが、腐食が進み支柱ごと傷んでしまう前にベランダやカーポート屋根のメンテナンスも行う様にして下さい(*^-^*)

ベランダ波板交換をご提案

今回のベランダ屋根波板については、波板の全面交換と腐食が進んでいる支柱部分の一部補修をご提案させて頂きました。波板交換には、塩ビ波板に比べて衝撃に強く丈夫な「ポリカーボネート」を使用します。

衝撃に強いだけではなく紫外線にも強く、ほぼ100%紫外線を通さないという特徴があります。紫外線に強いと言う事は劣化しにくく耐用年数もや約10年と長期的に使用する事が出来る素材です。

工事をさせて頂く際には、またこのブログにて施工の様子等もご紹介させて頂ければと思います(*^-^*)

建物に関する疑問やご不安な点等ありませんか?
些細な事でもお気軽に街の屋根やさん大阪松原店までお問合せ下さいね⭐

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市屋根リフォーム【ガルバリウム鋼板への屋根葺き替え】

葺き替え工事施工前
葺き替え工事完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

堺市で雨漏り被害 カバー工法での屋根リフォーム完工しました

軒先から屋根下に雨水侵入
カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
IG工業スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
20坪
保証
25年(メーカー保証)
工事費用
78万円
施工事例

堺市で工場(倉庫)スレート屋根・ガルバリウムカバー工法の事例

工場のカバー工法施工前
工場(倉庫)屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
200坪
保証
5年間
工事費用
約700万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

今回こちらのお宅の屋根では雨漏りしているとのご相談を頂き、以前点検に伺っておりました。屋根を確認させて頂くと、こちらのお宅には天窓がついていました。天窓がついていますが、屋根リフォームは可能です!今回屋根リフォーム内容として「カバー工法」を...........

部分足場の組立

藤井寺市にて、瓦屋根の修理をする前に、先日点検に伺ったんですが、軒先部分の瓦屋根が経年劣化によりズレてしまっていて、雨水を排出してくれる雨樋にまでかぶってしまっていました。これでは上手く屋根の雨水を雨樋に流すことができずにそのまま外壁や床に...........

ドローンで上空から撮影した瓦屋根の様子

今回は藤井寺市にて瓦屋根修理のお問合せをいただきました。ご依頼いただきましたきっかけは瓦屋根のズレです。通常の瓦屋根は雨樋よりも手前に設置されており屋根に降り落ちた雨水が雨樋を通り排水されます。しかしこちらのお宅の瓦屋根は経年劣化によりズレ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913