オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

堺市にてスレート屋根雨漏りでお問合せ 屋根点検の様子をご紹介


堺市にて雨漏りでのお問合せがありました。長い間空き家になっていた様でメンテナンス等は行っていないとの事でしたが、今回こちらのお宅を使用する事になり、屋根の点検とメンテナンス希望でご連絡頂きました。

今回行った屋根点検の様子を紹介したいと思います。

スレート屋根点検スタート

スレート屋根劣化
今回お問合せ頂いたのは築25年程のスレート屋根のお宅です。上空の写真からも色褪せやサビの発生が確認出来ます。
表面の色褪せは塗装による防水機能が失われているサインです。

スレート屋根の素材自体には防水性が無い為、メンテナンスを行わないと雨漏りする危険が非常に高くなります。
スレート屋根のメンテナンスは定期的な塗装により防水機能を付加する事が必要です。

サビやコケ、藻の発生に注意

サビとカビの発生
では、近づいて見ていきましょう。写真で確認できるのはサビやカビ、コケが付着している様子です。これも塗装の防水効果が薄れてきたサインです。特に日当たりが悪い北側の屋根面に発生しやすいです。

カビや藻の発生具合が軽度であれば、高圧洗浄で綺麗に洗い流し塗装する事が可能です。

スレートの浮きや反り

スレートの浮き・反り
近くで良く見ると屋根材の反りや浮きがいくつか確認出来ました。スレートの反りや浮きを放置しておくとその部分から浸水する可能性があり、入り込んだ水分が屋根の下地を痛めてしまいます。

反りや浮きは塗装が劣化し防水性の無くなったスレートが水分を吸収し、それが乾燥と収縮を繰り返す事で起こってしまいます。この様子からもスレート自体の防水性がなくなっているのが分かります。

棟板金が無くなっています

スレートが割れて落下
これは屋根のてっぺんを写した写真です。
棟板金が飛ばされて落下しており無くなっているのが分かります。

昔(約20年前)の棟はトタン製が多く固定具は鉄製クギ
下地は木材を使用していました。
トタンはサビやすく、鉄製クギは抜けやすく木材は腐食しやすい為棟板金は屋根の中でも最も不具合の多い部位です。
棟板金飛散
今では使用される建材も改良され、棟板金の耐久性も向上しています。
現在の棟板金は丈夫でサビにくいガルバリウム鋼板製の物を採用している為棟板金の飛散やそれに伴う事故のリスクは大幅に低減されました。

固定具や下地の品質も同様に向上しており、耐久性の高いステンレスビスや腐食しにくい樹脂製の下地を採用しています。

定期的な点検を…

今回のお宅は、棟板金の交換と割れているスレート屋根の一部差替え、屋根塗装でのご提案をさせて頂きました。

屋根に施工されている塗装の耐久性にも寿命があり定期的な塗装が必要です。
スレート屋根自体にも15年~20年と寿命がありますが、一般的に塗装によるメンテナンスの目安は約10年とされています。

塗装によるメンテナンスを行っていない状態では、屋根材の耐用年数を最大限まで維持する事は出来ません。
屋根の定期的なメンテナンスを行う事は、建物自体の寿命を維持する事にも繋がって行きます。

劣化のサインを見逃さない為にも定期的な点検をお勧めしています。
街の屋根やさん大阪松原店では屋根の無料点検は随時行っておりますので、是非ご相談下さいね(*^-^*)




同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市にて屋根リフォーム【スーパーガルテクトへ屋根葺き替え】

葺き替え工事施工前
葺き替え工事完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

堺市で雨漏り被害 カバー工法での屋根リフォーム完工しました

軒先から屋根下に雨水侵入
カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
IG工業スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
20坪
保証
25年(メーカー保証)
工事費用
78万円
施工事例

堺市で工場(倉庫)スレート屋根・ガルバリウムカバー工法の事例

工場のカバー工法施工前
工場(倉庫)屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
200坪
保証
5年間
工事費用
約700万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ソーラパネル付きのスレート屋根

富田林市にてスレート屋根の雨漏り調査のご依頼をいただきました。今回のお宅のスレート屋根には、ソーラーパネルが設置されておりソーラーパネルを設置している屋根は他業者様ではお断りされるケースもありますが、当社ではソーラーパネルが設置されていても...........

カーポートパネル損傷

柏原市にてカーポートパネルが飛散したとのご連絡があったので調査に行かせてもらい、後日工事を行いました。その様子をお伝えしたいと思います

庇の錆

藤井寺市で雨漏りで困ってますとご連絡があったので、雨漏りしている原因を確認する為雨漏り点検にお伺いしました。今回お伺いしたお宅は瓦屋根のお宅です。日本で昔から親しまれている日本瓦ですが、1番の特徴は耐用年数の長さです。瓦の寿命は約100年近...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913