オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

富田林市にて雨漏り修理!棟取り直し工事をご提案!


富田林市のお客様より、雨漏り修理のご依頼をいただきました。
まずは現状確認のためお伺いさせていただきました。
その様子をご紹介させていただきます✨

まずは屋根全体をドローンにて確認👀

雨漏り修理のご依頼
弊社では屋根の点検をドローンで行います。
屋根全体が見えるので普段見えない箇所や細かいところまで撮影・点検ができるためとてもわかりやすいです!

まずは雨漏り修理をするにあたってどこからの原因で雨漏りをしているのか確認していきましょう💡

日本瓦について

瓦屋根劣化
こちらのお宅は日本瓦の屋根です。
日本瓦の特徴として、高耐久で寿命が長く、色持ちがよく、断熱性が高いと言われています。
しかし、他の屋根材と比べて質量が重く、費用が高いことでも知られています。
瓦屋根の浮き
赤い印のところをご覧ください。
瓦が少しズレて綺麗にかみ合わずに浮いてしまっているのがわかります。少しの浮きでは雨漏りになることは少ないのですが、ズレがひどくなると雨漏りの原因になり、修理が必要になります。

瓦ズレや割れが見られます

瓦屋根の劣化
瓦がズレたり割れたりしたその下の防水構造が侵食されて雨漏りが発生します。この場合、ズレたり割れたりした瓦を元通りにするだけではなく、その下の侵食箇所も補修しなければなりません。
屋根瓦のズレ
瓦ズレが起こる原因としてあげられるのが
瓦の経年劣化で固定が弱まること
台風や地震などの強い力によるもの
と言われています。
瓦ズレを放置すると雨漏りの原因に繋がります。

ベランダにも被害が・・・

ベランダタイルの劣化
今回はベランダの方も調査させていただきました。
ベランダにはタイルの劣化が見られました。築10年以上もなればひび割れや剥がれが発生します⚡
その結果、ベランダの中の水はけが悪くなる原因にもなるのです😲
こういったところからも雨漏りにもつながります💦

銅線補修ってご存じですか?

棟瓦の銅線補修
矢印の先にあるのが銅線です。
棟は屋根面よりも高い位置にありますので、風や地震の揺れの影響を受けやすい箇所です。
そのため、銅線などを通して躯体と繋げて固定しているのですが、経年で銅線が緩んできます。
そうなると、瓦が不安定になり強風でズレたり飛散してしまいます。
今回こちらのお宅には全体的に瓦ズレがひどかったので雨漏り修理として棟取り直し工事をご提案させていただきました

棟瓦取り直し工事は、屋根の頂上にある棟瓦のズレや漆喰の剥がれを補修するために行う工事です。
既存の棟瓦を撤去してから、棟瓦を積み直す作業をします。
棟瓦のズレや漆喰の剥がれがあると、強風や地震時に落下の危険性もあり、剥がれた隙間から雨水が侵入し雨漏りにもつながります。

どんな些細なことでもわからないことがあれば大阪松原店街の屋根屋さんにご相談ください(*^▽^*)

実際に棟取り直し工事を行った様子を書いた記事があるので参考にしてみて下さい



同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

富田林市にて屋根補修とベランダ屋根ポリカパネル交換などの事例

ケラバ板金の被害
ケラバ部分の板金修理
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
ポリカーボネートパネルなど
築年数
築20年くらい
建坪
30坪
保証
保証なし
工事費用
13万円
施工事例

富田林にてカバー工法 台風に備えてスレート屋根をガルテクトに

スレート屋根の劣化状態
東面のスーパーガルテクトフッソ完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトフッソ
築年数
35年
建坪
37坪
保証
5年
工事費用
160万 足場代別途
施工事例

富田林 勾配調整により水たまりが解消された防水工事の施工事例

勾配調整 施工前
勾配調整 施工後
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング ビュートップ
築年数
35年
建坪
保証
10年
工事費用
25万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローンで上空からみた瓦屋根

今回ご紹介させていただくのは、築30年の藤井寺市の瓦屋根のお宅です。瓦屋根から雨漏りが起きており、どこから雨漏りがしているのかまずは詳しい現状を確認させていただきました。確認させていただいたところ屋根の棟が漆喰の劣化から一部崩れてしまってい...........

ドローンを使って撮影

今回は松原市にて屋根改修工事のご依頼をいただきました。ご相談いただいたきっかけは、築70年程経過しているお宅という事ですので、もし瓦が落下したら…とご心配だったようです。また、耐震性に優れた軽量屋根に葺き替えをしたい!とお考えだったようで弊...........

ブルーシートで応急措置

今回は羽曳野市にて瓦の差し替え工事を行いました!台風の影響により、瓦が剥がれて雨漏りしているとのことでしたので、早急に工事をさせていただきました。その様子をお伝えしていきます

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913