オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

羽曳野市にて雨漏り!!屋根工事のご依頼!!


羽曳野市にて大雨により一部屋根が破損しているとご相談をいただき、点検のご依頼がありました👀
では、写真と一緒に見ていきましょう

今回のお宅です!!

大屋根棟破損
少しですが矢印の先に浮いている瓦があるのが見えます💦
この状態をご近所の方が見つけたそうです。

では、ドローンを使って上空から見てみましょう
普段見えないとこもしっかり確認できますよ
大屋根棟
こちらは上空から見た屋根の様子です👀✨
印で囲んだ箇所を「棟」(むね)といいます。
棟は屋根の頂上で屋根の面と面を合わさる部分です。
棟の役割は、屋根頂上部分を守ることです。

棟補修
棟瓦の最大の役割は雨漏りの防止です。
瓦屋根の頂上部は棟と呼ばれているのですが、屋根の結合部分であるこの部分は雨の影響を受けやすくなっています。
棟瓦を施工することで、棟に降ってきた雨を受け流し、棟の下地に雨が侵入することを防いでいるのです。

このままだと雨漏りしてしまいます・・・

大屋根棟
屋根の中の雨漏り防止用の防水シートが見えてしまっています・・・
このままでは防水シートが破れてしまったり、めくれあがったりして雨漏りの原因にもなり、屋根工事が必要になってしまいます。

瓦をビスで補強されています

瓦棟工事
棟の中心が少しずつですがずれていっているのがわかります。ズレがひどくなると瓦が崩れて落下する恐れがあります。瓦が落ちて別の屋根に落ちてしまい瓦が割れるといった二次災害に繋がり、屋根工事が必要になってしまいます。

棟補強
棟のところにネジが見えます。これをビス止めといいます。
「何のために?」と思う方がいるかもしれません。
ビス止めをすることによって瓦のズレ防止になります。
しっかりビスが止まっているかもしっかり点検してもらうようにしましょう

モニエル瓦って?

屋根工事
こちらのお宅の屋根は「モニエル瓦」という種類になります。
モニエル瓦は陶器ではなくコンクリートでできています。金属屋根と比べて防音性と断熱性、耐火性が高いのが特徴です。
しかし、金属屋根と比べて約6倍重たいですそのため耐震性が低い特徴があります⚡
モニエル瓦には下記のような劣化症状が現れます。
・ヒビ割れ
・チョーキング
・コケが発生
・瓦のズレ、漆喰の割れ
といった症状が出てきます。

ご近所様がお気づきになり、こちらのお宅の方からご相談を受けたのでお伺いしてきました。
「大雨の影響でなったと思います」とおっしゃっていました😢

今回は棟の一部が破損ということでしたので、屋根工事として「大屋根棟補修工事」をご提案させていただきました。

実際に行った方の工事内容が書かれた記事がありますのでご参考にして見て下さい!



同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

羽曳野市にて屋根補修 瓦の葺き直しと漆喰を火災保険で対応

瓦のずれ
ラバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
火災保険
台風
使用素材
既存の瓦とラバー、漆喰など
築年数
築40年以上
建坪
35坪
保証
1年間
工事費用
15万円
施工事例

羽曳野市にてベランダ屋根のポリカパネル交換工事の事例

2階のベランダのポリカパネル
ベランダ屋根のポリカパネル交換
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネートパネル10枚
築年数
約20年
建坪
30坪
保証
1年間
工事費用
18万円
施工事例

羽曳野市にて台風の強風による被害で瓦屋根補修工事を行いました

台風21号による被害
瓦補修工事の完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦と既存瓦、漆喰
築年数
築40年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローンで上空からみた瓦屋根

今回ご紹介させていただくのは、築30年の藤井寺市の瓦屋根のお宅です。瓦屋根から雨漏りが起きており、どこから雨漏りがしているのかまずは詳しい現状を確認させていただきました。確認させていただいたところ屋根の棟が漆喰の劣化から一部崩れてしまってい...........

ドローンを使って撮影

今回は松原市にて屋根改修工事のご依頼をいただきました。ご相談いただいたきっかけは、築70年程経過しているお宅という事ですので、もし瓦が落下したら…とご心配だったようです。また、耐震性に優れた軽量屋根に葺き替えをしたい!とお考えだったようで弊...........

ブルーシートで応急措置

今回は羽曳野市にて瓦の差し替え工事を行いました!台風の影響により、瓦が剥がれて雨漏りしているとのことでしたので、早急に工事をさせていただきました。その様子をお伝えしていきます

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913