オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松原市台風被害での雨漏り修理依頼 葺き替え工事をご提案


松原市にて雨漏り修理のご依頼を頂きました。
雨漏りの状況と最善な雨漏り修理の方法を確認する為現地にお伺いしました様子のご紹介です。

以前の台風以来雨漏りする様になったそうですが、雨の降り方によっては気にならない程度だった様です。
ですが最近、徐々に雨漏りが酷くなっており、弊社に修理のお問合せを頂きました。

今回雨漏り修理のご依頼を頂いたお宅の屋根材は「モニエル瓦」という種類です。
最近ではあまり見る事が少なくなったモニエル瓦ですが、主成分はセメントと砂で成っており、見た目は瓦でありながら「和瓦」よりも軽量で、耐震性、断熱性に優れた屋根材として多く復旧しました。
陶器ではではなくコンクリートで出来た瓦です。

ご依頼頂きました雨漏り修理について、現状を確認してきましたのでご紹介させて頂きます。


モニエル瓦の修理方法

モニエル瓦雨漏り
こちらはドローンを飛ばして確認した様子です。お客様自身屋根の状態を確認するのは初めてだと言う事でしたが…

まずはこの写真からも小さいですが瓦の割れを見て頂けますね。
ひび割れが軽度の場合は防水テープや接着パテで修理を行います。

モニエル瓦の一般的なメンテナンスや修理方法は定期的な塗装を推奨しています。
しかし、瓦が完全に割れている場合や、雨漏りが深刻な時は塗装による修理では雨漏りを修理する事は出来ません。

今回のお客様宅は瓦の割れや滑落している箇所がいくつも確認出来ました。








葺き替えにて雨漏り修理

モニエル瓦の飛散
瓦が滑落して無くなっている箇所です。
通常の和瓦の場合は部分的に差替えるなどの修理も可能です

しかしこのモニエル瓦、残念ですが2010年に製造メーカーが解散しており現在は生産されていません。
という事は修理の為の差替える部材が入手できないという事です。
モニエル瓦の落下
こちらも瓦が滑落してしまっていますね(´・ω・)

この箇所は雨漏りの被害が特に酷かった場所の真上にあたる所です。瓦もなく防水紙もボロボロになっています。

瓦の割などで交換が必要な場合、交換する為の瓦が手に入らない為、屋根材ごと新しくする「葺き替え工事」が必要になってしまいます。



破損箇所多数確認

モニエル瓦破損箇所
ドローンを飛ばして遠目で確認出来るだけでも破損箇所が多数確認出来ます。

このままでは屋根材だけではなく、建物を支えている支柱まで腐食してしまう為早急な修理対応しておく必要がありますね。


雨樋の破損
こちらも台風によるものでしょうか?

雨樋も割れており、排水機能を果せていませんでした。

室内の雨漏りも深刻です

雨漏り
最後に雨漏りしている室内の様子も確認します。

天井はもちろん、壁一面に雨漏りの跡がくっきり残っておりました。

今回雨漏り修理をご依頼頂きましたお宅では、築年数も25年を過ぎており、雨漏りもあり、なおかつ部分的な交換修理を行う部材が手に入らない為「葺き替え」での工事をご提案させて頂きました。

失敗しない業者選びをする為に

屋根の破損状況や、雨漏りの状態によっては塗装による修理が可能な場合もあります。
屋根や外壁など建物のメンテナンスや修理にかかる費用は決して価格の安い工事ではありません。

不必要に高額な修理を進めてくる様な業者もまだまだ少なく無い様です(>_<)

工事業者を選ぶ際は、点検の内容や状態、工事内容など説明をしっかり受け、納得した上で信頼できる業者選びをして頂ければと思います(*^-^*)

雨漏りを修理の点検の様子はこちらでも見て頂けま八尾市 強い吹降りの雨の際に雨漏りがするお宅の調査


同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

堺市屋根リフォーム【ガルバリウム鋼板への屋根葺き替え】

葺き替え工事施工前
葺き替え工事完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

堺市で台風による雨漏り!古い瓦屋根から金属屋根に葺き替え工事

瓦屋根葺き替え
DJI_0712
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトSシェイドブラウン
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約166万円

同じ地域の施工事例

施工事例

松原市にて台風被害!蔵の棟瓦の取り直しと屋根補修工事の事例

台風21号による瓦の被害
瓦の補修
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
台風
使用素材
新しい瓦
築年数
築50年以上
建坪
15坪
保証
1年間
工事費用
約27万円
施工事例

松原市にて台風の被害によるテラス屋根のポリカ波板交換の事例

テラス屋根
波板の設置
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約6万円
施工事例

松原市にて台風後の瓦屋根の補修工事を行った施工事例

面土漆喰
面土漆喰の施工
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
釉薬瓦(青緑色)・漆喰
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローンを使って撮影

今回は松原市にて屋根改修工事のご依頼をいただきました。ご相談いただいたきっかけは、築70年程経過しているお宅という事ですので、もし瓦が落下したら…とご心配だったようです。また、耐震性に優れた軽量屋根に葺き替えをしたい!とお考えだったようで弊...........

瓦屋根のお宅

今回は、松原市にて築25年のお宅の瓦屋根修理のご依頼をいただきました。ご相談いただいたきっかけは、以前に雨漏り被害に合われたので瓦屋根の一部補修をされたそうですが再度雨漏りをするということでご相談をいただきました。どのような症状があれば補修...........

屋根リフォーム

和泉市で屋根リフォームのお問い合わせをいただいたので調査に行かせてもらいました。後日工事内容をご提案させていただきました。では、その内容をご紹介したいと思います

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913