オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

藤井寺市の雨漏り補修【ひび割れの補修にて解決】


こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です。

本日のブログは藤井寺市で実施しました、雨漏りの補修についてご紹介をさせていただきます。

長年の雨漏りでお悩みだったお客さま。「屋根のことではなくても対応してもらえるのか」とご不安だったようです。

街の屋根やさん大阪松原店は屋根だけでなく、お住まいのことなら何でもご相談を承ります😊もちろん、相談・点検・調査・見積もりなどはすべて無料ですのでご安心ください。

藤井寺市の雨漏り補修【ひび割れの補修にて解決】

藤井寺市の雨漏り補修についてご紹介
雨漏りの原因を調査
外観からも確認できますように、2階窓の下に大きなひび割れが見受けられます。
お客さまご自身も「おそらくあのひび割れが雨漏りの原因だろう」と予想はされていましたが、念のためしっかりと調査。

やはりひび割れが原因で雨漏りがしていると判明しました。

雨漏りの補修はどのように?
雨漏りの原因となるひび割れにはVカット補修にて対応します。

その名の通り、ひび割れ箇所をVの字型に溝を作って補修していく方法なのですが、なぜ溝を作るのか?どのように雨漏りが改善されていくのか?という点も含めて解説していきますね。

雨漏り補修にはVカット補修にて対応

雨漏りの原因のひび割れ
足場を組んで雨漏り補修工事のスタートです!

近くで確認すると、大きなひび割れがよく分かりまね。このひび割れを埋めることが雨漏り改善に繋がるので、しっかりと補修をしていきます。
雨漏り補修にはVカット補修にて対応
まずはひび割れをV字型の溝をつくるように削ります。

ひび割れを削るなんて…更に雨漏りが酷くなるのでは?と思いますよね💦
ですがご安心ください。
これも雨漏り補修に大切な工程なのです。
【雨漏り補修の工程】ひび割れにプライマー塗布
先ほど削った溝にプライマー(接着剤)を塗りこみ、コーキングの密着を高める準備をします。

もしひび割れの溝がなかったら、このプライマーもほとんど塗れなかったと思いませんか?
【雨漏り補修の工程】ひび割れにコーキング材充填
ひび割れにコーキング材を充填します!

ここで事前にVカットする理由にピンとこられた方もいらっしゃるかもしれませんが、コーキングを充填する体積を増やすことで後々のひび割れを起きにくくする為なのです。
【雨漏り補修の工程】コーキングでの補修跡を整える
コーキングの補修跡を平らに整えます。

それでもコーキングだけでは他の外壁と段差が生じてしまいます。
【雨漏り補修の工程】左官補修
そこで補修跡をより目立たないようにする為、モルタルで左官補修を行います。
7d2a8a5d380f463388d1c8d4512bef57-1-columns2
左官補修した上に、さっそく塗装…といきたいところですが、このまま塗装をしても左官補修した箇所と他の外壁の模様が明らかに違いますよね。

そこで外壁の模様合わせ=パターン復旧を行います。
【雨漏り補修の工程】フィラーを塗布しパターン復旧
モルタルにシーラーという接着剤のような役割の塗料を塗ってから、フィラーと呼ばれる粘度の高い下塗り塗料を塗ります。

専用の厚塗りローラーで塗ることで、本来の外壁の模様を再現することが可能なのです。
【雨漏り補修の工程】補修跡の中塗り
フィラーは模様を付けるだけではく、軽度のひび割れも埋めてくれるので、今後の雨漏りもしっかりと防いでくれます。

更にその上から耐久性の高い塗料で中塗りを行い…
【雨漏り補修の工程】仕上げの上塗り
仕上げに上塗りを行い、完成です!

雨漏り補修の完成です

雨漏り補修の完成
左官補修だけではなく、事前の模様付け(パターン復旧)などを行うことにより、雨漏りの補修跡がほとんど目立たない仕上がりになりましたね。

雨漏り補修前後の様子は?

before1
雨漏り補修完成前の外観
ひび割れから雨漏りをしていたお住まいも…
horizontal
after1
雨漏り補修完成後の外観
ひび割れを補修することで、無事に雨漏りが改善されました!

雨漏り補修は早目はやめが肝心です

「雨漏りかな?」とお気づきになられたら、早目のご相談がおすすめです。
その理由は雨漏りがしている時点で、お住まいの基礎にまで雨水が侵入していることになるからです。
基礎は木材なので、雨水で腐食が進んでしまうとお住まいの寿命を縮めかねません。

そうならない為にも、もしお住まいのことでご不安がお悩みがありましたら、どんなことでもご相談をいただければ幸いです。

雨漏りやお住まいのことでご不安がありましたらご連絡をお待ちしています!
>>お問い合わせはこちらから

もちろんご相談や点検・調査はすべて無料ですのでご安心ください。

新型コロナウイルス対策

コロナ対策
スタッフがお伺いする際も…
・マスク着用
・手指消毒
・検温
以上のことはもちろん徹底していますが、それでも感染症対策にご不安を感じられると思います。そんなお客さまの為にオンライン相談など、非接触で対応させていただく方法もあります。

その他にもご都合のよい連絡方法をご教授いただければ、対応させていただきますので、お気軽にお申し付けください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

東大阪市での屋根リフォーム 強化棟への積み替えと瓦の差し替え

屋根リフォーム前
冠瓦取付け
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
台風
使用素材
シルガード、釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
35万円

同じ地域の施工事例

施工事例

藤井寺市にてガルバリウム鋼板の金属屋根 葺き替えの施工事例

IMG_0115
アイジー工業 スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト Sシェイドブラック
築年数
40年
建坪
30坪
保証
10年間
工事費用
約120万
施工事例

藤井寺市で外壁・屋根の塗装工事を行いました屋根塗装の事例です

屋根塗装前
屋根塗装完了2
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
アレスクール1液SI
築年数
10年前後
建坪
18坪
保証
5年
工事費用
15万円
施工事例

藤井寺市にて漆喰詰め直し工事と外壁塗装の施工事例

屋根漆喰
漆喰詰め直し
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
外壁塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
約40年
建坪
15坪
保証
5年間
工事費用
70万円(漆喰と外壁塗装)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

藤井寺市 屋根葺き替え

こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!藤井寺市のお客様に屋根葺き替えのご提案をさせて頂きました。✓屋根葺き替えとは?これまでの屋根を解体・撤去し、新しい屋根材を葺き替える工事です。♦ご依頼を頂いたきっかけ♦・天井に雨染みを発見し雨漏りが...........

和泉市 雨漏り点検

こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!和泉市のお客様より、雨漏り点検のご依頼を頂きました。この記事では✓雨漏り点検とは何をするの?✓費用はどのくらいかかるの?✓弊社で行った雨漏り点検のご紹介✓新型コロナウイルス感染症対策をご紹介していき...........

雨漏り調査のご依頼

こんにちは 街の屋根やさん松原店です!今回は東大阪市にて雨漏り調査のご依頼をいただきました。✓ご依頼いただいたきっかけ築年数的にもそろそろ雨漏りの心配や屋根のメンテナンスの必要性があるのでは?とお考えだったそうで弊社にご連絡をいただきました...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913