オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大阪市東住吉区にて雨漏り 棟瓦の取り直しと屋根補修の事例


工事のきっかけ

台風21号にて瓦にダメージを受けて雨漏りが発生した為

大阪市東住吉区 屋根補修工事,棟瓦取り直し,火災保険,台風

ビフォーアフター

before
屋根の補修
horizontal
after
棟瓦の取り直し

工事基本情報

施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,火災保険,台風
施工期間
3日間
使用材料
漆喰と土と新しい瓦(一部)
施工内容その他
築年数
築40年
保証年数
1年間
工事費用
約48万円(全ての工事)
建坪
45坪
ハウスメーカー
屋根の補修
大阪市東住吉区にて雨漏りを止めるための棟瓦の取り直し工事と屋根の補修工事(漆喰の詰め直しと瓦の調整と割れ瓦の差し替え)を行いました。築40年以上の瓦屋根の2階建ての住宅です。

昨年の台風21号により雨もりがしだしたそうです。台風の強風によって、瓦全体がずれたり割れたりする箇所もありました。

今回は火災保険に加入されており、火災保険で直せる範囲の補修工事をご希望されておられますので、雨漏りがしている二階の屋根である大屋根の補修とその他の悪いところの工事の提案を行いました。

その後、屋内のから雨漏りの状況を見せていただき、雨漏りがする原因がわかり、その箇所を中心にさせていただくことに決定し、具体的には大屋根を全て調整させていただき、下屋根は悪い箇所を補修という工事です。
天井の雨漏り
二階の和室の天井の写真です。

天井のプリント合板が雨漏りによって浮き上がっております。このような天井が雨漏りしているものが何箇所かありました。

現場調査時には、天井裏に入るスペースがなかったので、屋内からの調査と、屋外の屋根からの調査を行いました。
屋根瓦の被害
大屋根の写真です。

赤丸のポイントは漆喰が悪い箇所です。

赤のラインは、棟瓦の悪い部分を指しております。この部分の補修も行いました。
IMG_2917-columns1
工事を始めてさせていただいた写真です。大屋根の棟瓦取り直し工事を行っております。最初に棟に積んでいる冠瓦やのし瓦と呼ばれる瓦を取り外します。

詳しい工事の内容は以下の現場工事の記事を書いておりますので参考にしてください↓

IMG_2922-columns1
現場工事のブログにも書いてありますがご紹介させていただきます。

棟瓦を取り外した写真です。瓦と大量の土を取り除きました。高さを調整する再度瓦を載せていきます。
鬼瓦
こちらも棟瓦と鬼瓦も取り外した様子です。漆喰や土をしっかり清掃さしていただき再度同じ状態に戻す工事が取り直し工事です。詳しいでは以下の記事を参考にしてください。

IMG_2921-columns1
瓦の割れも数える程度ですが、数枚割れておりました。差し替え工事も行いました。

このようにヒビが入っている瓦は、コーキング補修だけでは不十分です。コーキングは劣化してくると隙間が空いてくるので時間の経過とともに劣化し再度雨漏りが起こるケースがありますので、必ずコーキングの補修よりも瓦の差し替えをしましょう!
IMG_2931-columns1
棟の瓦を取り外し清掃した後に、漆喰を積んでいきます。

その上に瓦を乗せ、強固な銅線や針金などで固定します。
棟瓦の取り直し
これで工事が完成です!

今回の工事は、大屋根の棟瓦の取り直し工事、下屋根の漆喰の詰め直し工事、瓦の全体的なズレを調整する工事、割れている瓦の差し替え工事でした。

この度は、街の屋根やさん大阪松原店を選んでいただきありがとうございました。何か不具合等がございましたら遠慮なくお声掛け下さいませ。

このような屋根補修工事は得意ですのでお気軽にお声掛け下さい!

屋根工事のことなら街の屋根やさん大阪松原店にご相談ください。どんな些細な事でも喜んでお話しさせていただきます(^_^)

【工事完了後】

棟瓦の取り直し
棟瓦の取り直しと瓦のずれ全体の調整
漆喰工事
下屋根の面土漆喰工事

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

東住吉区風が吹く度にバタバタと飛ばされそうな波板を交換しました

交換前の塩ビ波板
ポリカ取り付け完了
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
台風
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
約10年
建坪
保証
工事費用
50000円
施工事例

東住吉区にてベランダ屋根工事!トタン波板交換と補修の施工事例

テラス屋根
ベランダ屋根
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
ポリカーネート波板とアルミ製アングル
築年数
約25年
建坪
10坪
保証
工事費用
9万円(2箇所)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

釉薬瓦から雨漏り1

羽曳野市にて、大屋根からの雨漏りがあると言う事を聞きまして、屋根の雨漏り点検に参りました。外からのご説明で、現在は赤白のマーク上の方から雨漏ると言う事で、私の方から他雨漏りはしている箇所は無いですかと言うと、お客様が一昨年の台風21号の後、...........

雨漏り点検屋根形状

松原市にて雨漏りで困っているとのお問合せがあり、雨漏りの状況、被害の様子を細かく点検する為現地にお伺いしました様子を紹介させて頂きます。今回点検させて頂くお宅は築約30年程の瓦屋根のお宅です。瓦のズレや割れは以前から起こっていたそうで、防水...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913