オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

松原市にて雨漏りの調査依頼【外壁と屋上が要因か】


こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!

今回は松原市にて雨漏り調査のご依頼を頂きました。10年前に外壁塗装と屋上防水を施工させていただいたお客様です。

雨漏りしている室内の状態と、雨漏りの原因となっている箇所を特定する為、以前塗装した外壁と屋上を時間をかけて雨漏り調査しました。その様子をご紹介したいと思います。

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

街の屋根やさん大阪松原店では雨漏り調査を無料でさせていただいております。雨漏りの原因は一つではありません。雨漏りの原因を追究し解明していきます。

雨漏り調査のご依頼をいただきました

雨漏り調査 クロスが剥がれ水たまりが
今回雨漏りの調査に伺ったお客様宅です。

数ヶ月前から大雨が降る時に雨漏りするようで、3階建ての2階部分と3階部分に雨染みがありました。

こちらは2階のリビングの天井です。天井中央のクロスが剥がれてきていました。そして水が溜まって盛り上がってきてます。

まずは屋上からの雨漏り調査

屋上防水
屋上からの雨漏り調査を行います。

屋上は10年前に塩ビシート防水をさせていただきましたが、特に破れなどもなく異常なしでした。
念の為、後日防水層に水をはりプール状にして水漏れによる雨漏りの有無を調査させて頂きます。
脱気筒
塩ビシート防水の脱気筒です。
ここから空気を逃しています。筒を外して調査しましたが、特に異常はありませんでした。
シートはしっかり密着しております。
笠木に小さいひび割れが
屋上の手すりの笠置の下に、小さなひび割れがありました。
しかし、ここから水が入り先程調査した室内の雨漏りの状態になってしまう様な場所ではありません。が念の為埋めておきました。

外壁部分の雨漏り調査を行います

外壁のひび割れ
3階のベランダの外壁の窓のコーキング付近に小さなひび割れを発見しました。
コーキングはまだ弾力性も十分にありましたが、その上から塗装している塗膜が割れておりました。

ここから水が侵入している可能性があります。雨漏り部分のちょうど真上に当たる部分でした。
窓のサッシ
電灯のカバーを外して、雨漏りしてそうかどうかを調査しましたが、特に異常は見つかりませんでした。
外壁の調査
窓の上の外壁をゆっくり見ていきましたが、特にひび割れや隙間はありませんでした。

換気口も怪しいですが、水が入らないような構造なので、真横に雨が降らない限り大丈夫そうです。

屋上からの雨漏りの可能性

雨漏り調査 雨染み
3階の洋室の天井に点検口があったので調査しました。

雨漏りのシミみたいなものがあります。屋上からのものの可能性もありました。後日、屋上に水を張ってプール状にして雨漏りしているかどうかの調査の際に注意したいと思います。

建物全体的に雨漏り調査を行いましたが、外壁と屋上が雨漏りのポイントのようです。
外壁は補修をして、屋上は調査に時間がかかるので後日再調査ということになりました。
次回の訪問日を決めて、本日の雨漏り調査は終了です。ありがとうございました。

※雨漏りの原因についてより詳しく記載している記事がありますこちらご覧ください♪
街の屋根やさん大阪松原店では雨漏りにお困りのお客様のお悩みが解消されるまで、しっかりと雨漏り箇所の調査を行います。雨漏りの原因は様々で、見落とされやすい箇所も沢山あります。

雨漏りの相談をどこにしたらいいか分からない。どこからの雨漏りか分からない。
などお困りな時はぜひ街の屋根やさん大阪松原店にご相談下さいね^^♪
お問合せはこちらから(24時間受付中)
TEL 0120-306-913(9時~18時)


新型コロナウイルス対策について

コロナ対策
新型コロナウイルス対策について

スタッフの検温・マスク着用・手指消毒の徹底
リモートでの打ち合わせや調査時の比対面も可能ですのでお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

東大阪市での屋根リフォーム 強化棟への積み替えと瓦の差し替え

屋根リフォーム前
冠瓦取付け
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
台風
使用素材
シルガード、釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
35万円

同じ地域の施工事例

施工事例

松原市にて台風被害!蔵の棟瓦の取り直しと屋根補修工事の事例

台風21号による瓦の被害
瓦の補修
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
台風
使用素材
新しい瓦
築年数
築50年以上
建坪
15坪
保証
1年間
工事費用
約27万円
施工事例

松原市にて台風の被害によるテラス屋根のポリカ波板交換の事例

テラス屋根
波板の設置
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約6万円
施工事例

松原市にて台風後の瓦屋根の補修工事を行った施工事例

面土漆喰
面土漆喰の施工
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
釉薬瓦(青緑色)・漆喰
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

富田林市 屋根修繕をご依頼のお宅

こんにちは!街の屋根やさん松原店キタヤマです!今回は富田林市のお客様から「うちの屋根、特に棟板金の劣化がすごいので屋根修繕をしたいと思っています。とりあえず無料点検してもらえますか?」とご連絡をいただきましたのですぐにお伺いさせていただきま...........

藤井寺市 屋根葺き替え

こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!藤井寺市のお客様に屋根葺き替えのご提案をさせて頂きました。✓屋根葺き替えとは?これまでの屋根を解体・撤去し、新しい屋根材を葺き替える工事です。♦ご依頼を頂いたきっかけ♦・天井に雨染みを発見し雨漏りが...........

和泉市 雨漏り点検

こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!和泉市のお客様より、雨漏り点検のご依頼を頂きました。この記事では✓雨漏り点検とは何をするの?✓費用はどのくらいかかるの?✓弊社で行った雨漏り点検のご紹介✓新型コロナウイルス感染症対策をご紹介していき...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913