大阪東大阪市のN様邸にて屋根カバー工法のご提案


棟板金のさび
東大阪市のN様邸の屋根のカバー工法施工にあたり、まずカバー工法とは、既存の屋根材の上から新しく屋根を取り付ける工事になります。カバー工法は既存の屋根材の撤去費用はかかりません。但し瓦屋根のお住いの方はカバー工法が、できませんのでご注意下さいませ。金属屋根に葺き替えるなら、既存の瓦を撤去してから屋根材を葺くことになります。

こちらの、画像でも解ります様に、特に棟の板金部分が、かなりサビついており、瓦も色褪せ、劣化が進んでいる様に思えます。塗装を行うこともできますが、ここまで傷んでいると交換が望ましいです。
スレート屋根
東大阪市のN様邸の屋根案件、引き続きこちらの画像も棟の板金サビと瓦劣化が進んで進んでいます。屋根の塗装工事でも対応は可能なのですが、塗装工事で済ますとまた10年ごとに(平均)塗り替え等をしなくてはいけない時期を迎えます。板金部分もここまで錆びついていますので、塗装工事より、カバー工法で板金部分も取り換えの方がいいです。

ガルバリウムの金属屋根にすると、最低でも15年くらいはメンテナンスが不要です。その後に塗装メンテナンスを行うことで30年以上は軽く長持ちします。
スレート屋根
東大阪市のN様邸の現場調査,屋根の現場調査、カバー工法でご提案さしていただいても、既存屋根瓦(ストレート瓦)は撤去をカバー工法でいくなら、そのまま上に新しい屋根材をのせるのではなく、こちら画像に出ている板金は全て撤去しなくてはなりませんので、既存瓦捲り既存葺き土の撤去代金ほどはかかりませんが、少額の板金部分撤去廃材処分費という形で発生します。

既存の棟包みの板金などを撤去してから屋根を一旦平にしてカバー工法を行います
天窓
屋根のカバー工法を行う際に天窓をどうするかも選択肢の一つになります。雨漏りなどが今まで起こっていない場合は、そのまま残しても問題ありませんが、天窓付近からよく雨漏りする場合は天窓を埋めてしまうことも選択肢の一つとなります。

天窓は雨漏りするリスクが高い商品で、日本の天窓メーカーの多くは撤退しております。また天窓の定期的なメンテナンスとしてガラスのシーリング部分は交換の必要があります。詳しくは天窓の説明書に書いております。
下屋根
玄関の上の下屋根もカバー工法でのご提案をしたいと思っております。今回の現地調査での報告を写真と提案書で後日ご提案をさせていただきます。

塗装とカバー工法のそれぞれのメリット、デメリットなども交えてお客様に選んでいただきたいと思います。

ガルテクト
東大阪市のN様邸の屋根の現地調査結果カバー工法でご成約頂き、下地を調整した後、ケラバの部分から施工をさしていただいてる画像になります。

小さい屋根の補修工事から、屋根の葺き替え工事まで!ご遠慮なく街の屋根やさん大阪松原店まで!ご依頼を受けたまっています(^_^)

今回の施工した金属屋根は、アイジー工業のスーパーガルテクトという軽量のガルバリウム屋根を使用しました。スーパーガルテクトについての詳しい記事は以下に掲載しております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
10年間
工事費用
80万円
施工事例

堺市で工場(倉庫)スレート屋根・ガルバリウムカバー工法の事例

工場のカバー工法施工前
工場(倉庫)屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
200坪
保証
5年間
工事費用
約700万円
施工事例

富田林にて台風に備えてスレート屋根をガルテクトでカバー工法

スレート屋根の劣化状態
東面のスーパーガルテクトフッソ完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトフッソ
築年数
35年
建坪
37坪
保証
5年
工事費用
160万 足場代別途

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪市にてポリカ波板交換の事例!台風でベランダ屋根が飛散

太陽光などによる劣化
パネル交換完了
工事内容
その他の工事
台風
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
約10~15年
建坪
保証
1年間
工事費用
6.4万
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
10年間
工事費用
80万円
施工事例

東大阪市にてセキスイかわらUから金属屋根へ葺き替えの施工事例

セキスイ かわらU
ガルバリウム金属屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト フッ素 SFブラウン
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
5年間
工事費用
約250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カバー工法をお考えの家

富田林にお住いの、以前外壁塗装工事を施工させていただいたお客様から、「この家はゆくゆく孫が住む予定なので、孫が安心して暮らせるようにしておきたい。」「この前の台風21号の時にスレート屋根がたくさん吹き飛ばされたのを見て、ウチの屋根もスレート...........

屋根工事用の足場

大阪狭山市にて、以前に外壁塗装工事をご依頼いただいたお客様から、今後こちらのお宅に住む予定のお孫さんのために家の屋根の補強をしたいとご相談をいただきました。増築時に現在のスレート屋根になり、約15年が経過した現状の状態は塗装によるメンテナン...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913