藤井寺市にて台風の影響で笠木の金物が吹き飛んだ屋上の調査


屋上防水 板金
今回お問い合わせいただきましたこちらのお客様の家は築30年以上の鉄骨ALCの建物です。

台風21号の強風の影響で、笠木の金物が全て吹き飛んだ屋上の調査にきました。

以前から見た目的にも外れかけていたそうで、何かメンテナンスをしないといけないと思っていた矢先に台風被害にあったとのことです。

ベランダが2ヵ所、屋上が2ヵ所という構造です。
屋上防水 板金
まず、一番上の屋上部分から見ていきます。

床面は3年程前に、外壁塗装と同時にトップコート塗りを行ったそうですが、すでに下地からの浮きが発生していました。

やはり、築30年以上となると一度きちんとした防水工事をしておかないと長持ちはしませんね。
屋上防水 板金
屋上の手摺は足元のブロックで固定しているだけの物なので、このように倒壊していました。


屋上防水 板金
木が打ち付けてある部分にはぐるり1周笠木の板金があったのですが、台風21号により全て吹き飛んでしまいました。
屋上防水 板金
見るも無残な状態です。

外れた板金の一部は屋上に残っていますが、大部分はどこか遠くへ・・・

台風後に廻りを見ても見当たらなかったそうです・・・


屋上防水 板金
手摺を固定していたブロック跡は防水材がベロっとめくれていました。

こうなると、ここから水が侵入してしまいます。


屋上防水 板金
一段下りたベランダ部分は特に大きな被害も無く、下の部屋への雨漏りも無いようです。

但し、防水の状態はほぼ末期です。
屋上防水 板金
さらにもう一段下りたベランダにはサンルームがありました。

こちらもブロックを積んで土台としているため、雨漏りしやすい箇所といえます。


笠木
ベランダ部分の笠木は2ヵ所とも無事でしたが、今後はどうなるかわかりません。

築年数から考えて、一度きちんとした防水をとご希望されたので、耐久性・信頼性共に非常に高い塩ビシート防水機械固定工法をご提案させていただきました。

塩ビシート防水であれば、笠木の部分を覆い隠すように施工できるので、台風で飛んでいくという心配も無くなります。




同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市、塩ビシート防水で雨漏りが止まりご満足いただいた事例

東大阪にて雨漏りしているお家
外壁塗装完了
工事内容
防水工事
外壁塗装
台風
3階建て
使用素材
防水:田島ルーフィング ビュートップ  外壁:関西ペイント アレスダイナミックMUKI 
築年数
30年
建坪
99坪
保証
10年
工事費用
220万
施工事例

大阪市住吉区にて屋上の笠置板金の交換と塩ビシート防水の事例

台風の被害
笠置板金の交換
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
防水工事
屋根塗装
使用素材
笠置板金・遮熱塗料・塩ビシート用防水塗料
築年数
25
建坪
25坪
保証
3年間
工事費用
46万円
施工事例

富田林 勾配調整により水たまりが解消された防水工事の施工事例

勾配調整 施工前
勾配調整 施工後
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング ビュートップ
築年数
35年
建坪
保証
10年
工事費用
25万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

表面劣化によるシミ

今日の現場は東石切です。このお客様宅は以前屋根の工事をさせて頂いたお宅です。今回はベランダの防水工事ご希望でお問合せ頂きました。まずは現状を確認する為にお伺いしました。今現在雨漏り等の不具合は無いそうで、そうなる前にしっかり防水層のメンテナ...........

堺市へ雨漏り点検のため訪問

堺市東区にて、ベランダの防水が劣化し、1Fのリビングに雨漏りしてしまっている対策として、まちの屋根やさん大阪松原店でも一番オススメの、塩ビシート防水工事をする事になりました。塩ビシート防水工事についての詳しい内容はこちら今回は防水工事の前に...........

屋上のウレタン防水の状態

東大阪市にて雨漏りしている屋上の塩ビシート防水工事と外壁塗装工事を行っております。前回まで下地補修や外壁塗装工事の様子をご紹介してきましたが、今回は陸屋根にとって一番重要な屋上の塩ビシート防水工事の作業の様子をご紹介したいと思います。この現...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913