堺市堺区にて工場の屋根工事 カバー工法で施工。本日は足場工事


工場の屋根工事
堺市堺区にて工場の屋根工事が始まりました。スレート屋根が以前から劣化しており、部分修理の連続でしのいで来られましたが、台風でのダメージもあり今回は、スレート屋根の上にカバー工法でガルバリウム金属の屋根を葺く工事をさせていただくことになりました。

本日は足場の工事のご紹介です。今回、足場工事では工場のすぐお隣に駐車場があるので、車への細心の注意が必要な場所です。足場作業中に車へ当たってはいけませんので、あらかじめ車を移動させてもらうことが必要です。車の所有者さまへのアナウンスが大変ですが、幸いにも近くの会社の駐車場でしたので、土日のお休みの日は車がないことが判明。足場の日は土日に行うこととなりました

また屋根工事では屋根材の荷揚げが必要です。荷揚げのクレーンを駐車するスペースが必要なのですが、駐車場を使わせていただくこととなりました。ありがとうございます。

工事前の様子の写真です。
スレート屋根を金属屋根カバー工法
今回はこのようなスレート屋根が劣化して雨漏りしている現場です。写真右の煙突みたいなもの(ベンチレーター)は撤去します。ベンチレーターの周辺からの雨漏りリスクもあるので、今回は撤去しました。

スレート屋根をそのままで、上からガルバリウム金属の屋根を貼っていく作業です。通常、雨樋の交換もおこなうことが多いですが、既存の雨樋を使うこととなりました。
工場の足場組み立て
1日で足場工事が完成しないので、駐車場の面から順番に組んで行きます。工場の屋根工事だけなので、屋根に上がりやすように昇降階段を設置しました。
工場の足場工事
角の足場の様子。足場工事では、足場と飛散養生シートをつけるのが基本です。黒いメッシュシートを足場を組んだ後に設置します。
足場工事
ありがたいことに、土曜日に足場を設置しましたが、車を全部のけていただき作業がしやすかったです。
工場の屋根葺き替え
2日かけて足場工事が終了いたしました。今後は、荷揚げ作業と屋根を貼っていく作業になります。荷揚げ作業は、屋根材を屋根の上に載せる作業です。本日はこの辺で失礼いたします。

この現場の下見に行ったブログもあります。

その後の施工完了までの記事も参考にしてください。

このような工場の屋根工事やカバー工法は得意なのでお気軽にご相談ください!屋根のことなら街の屋根やさん大阪松原店まで、どんな些細なお問い合わせでも喜んで対応します(^_^)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

堺市で工場(倉庫)スレート屋根・ガルバリウムカバー工法の事例

工場のカバー工法施工前
工場(倉庫)屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
200坪
保証
5年間
工事費用
約700万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
10年間
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市で工場(倉庫)スレート屋根・ガルバリウムカバー工法の事例

工場のカバー工法施工前
工場(倉庫)屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
200坪
保証
5年間
工事費用
約700万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根表面劣化

本日は東住吉区から雨漏りの修繕依頼のお問合せがありました。現状室内への雨漏りでお困りだとの事でしたので、現状を点検する為お客様宅にお伺いします。今回のお宅は、スレートという種類の屋根材が使用されているお宅です。5年前に一度屋根の塗装をされて...........

屋根表面の劣化・色褪せ

今回は羽曳野市にて、現状雨漏りでお困りのお客様より雨漏り改善のお問合せを頂きました。雨漏りの箇所や程度を点検させて頂き、最善なメンテナンス方法をご提案させて頂きます。屋根のメンテナンスを行う際の手法としてはいくつか種類があります。屋根の一部...........

富田林市で屋根点検を行う三階建て住宅

富田林市にて強風で屋根のスレート瓦の一部が破損したお客さまからお電話をいただき、屋根の点検に訪問させていただきました。破損したカラーベストが地面に落ちていたそうで、三階建ての屋根ということでどういう状態になっているのかがわからないので、とて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913