大阪市住吉区にて台風の強風で被害 スレート屋根の現場調査


DJI_0995-columns1
大阪市住吉区のお客様から弊社のホームページをみてお電話をいただきました。昨年の台風にて屋根に被害が出たので調査して欲しいとの依頼です。昨年の台風からそろそろ1年になりますが、まだまだ修理されていなくご連絡いただくお客様が多いです。

火災保険に加入されていたので、台風での被害については保険が使えますとの旨をお話させていただきました。

お客様との時間を調整させていただき訪問。まずは現状について詳しくお話を聞かせていただきました。台風の時に屋根の板金が落ちてきたということです。ご自分で屋根に登られて、応急処置を行なったとのこと。雨漏りはないようです。

念の為、室内の天井を点検させていただいた後に、屋根の点検を行いました。二階建て住宅。屋根は薄型スレート屋根、カラーベストの屋根です。築20年以上になりますが、まだメンテナンスを行なっていないとのことです。
DJI_0021-columns1
スレート屋根の大屋根部分です。大棟(屋根の頂上部分)の包み板金が取れてなくなっております。お客さまが拾われたものはこの部分かもしれません。昨年の台風はかなりの強風だったので、予想外なところに飛散しているケースがほとんどです。自分の家のものだと思っていた部材は全く違うものだったというのはよくありました。

お家の方がテープのようなもので応急処理をしておられました。早めの処理が必要です。屋根材のカラーベストもかなり劣化しておりますので、慎重に点検をさせていただきます。劣化している屋根材は歩くだけで割れる可能性もあります
DJI_0008-columns1
先ほどの場所から、少し下がった位置にある屋根ですが、同じく棟包み板金がなくなっております。板金を固定している釘が緩んでいて強風で飛ばされたと思います。今回の台風では多くの棟板金が飛散しました。飛散の原因は、強風ということもありますが、メンテナンスをしていない屋根でした。

屋根のメンテナンスは、屋根の部材が飛散して人に当たってしまわないために、必ず定期点検を行なってください。危険です。


DJI_0006-columns1
軒先部分の屋根に移動しました。こちらは棟板金はまだ残っていましたが、釘が緩んでおりました。ハンマーで釘を固定しました。固定のための木材も劣化しているため、木材もこの際に交換してしっかり固定するといいと思います。

以上、台風よる被害の屋根の点検でした。撮影した写真で現状を説明させていただき、どのようなメンテナンス方法があるかをご提案させていただきたいと思います。

この度は現場調査依頼ありがとうございました。屋根の点検は無料となっておりますので、お気軽にお申し込みくださいね!どんな些細なことでも喜んで参上いたします(^_^)

屋根工事や塗装工事なら街の屋根やさん大阪松原店までお気軽に!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
10年間
工事費用
80万円
施工事例

堺市で工場(倉庫)スレート屋根・ガルバリウムカバー工法の事例

工場のカバー工法施工前
工場(倉庫)屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
200坪
保証
5年間
工事費用
約700万円
施工事例

富田林にて台風に備えてスレート屋根をガルテクトでカバー工法

スレート屋根の劣化状態
東面のスーパーガルテクトフッソ完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトフッソ
築年数
35年
建坪
37坪
保証
5年
工事費用
160万 足場代別途

同じ地域の施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

大阪市住吉区にて屋根補修工事 漆喰の詰直しと瓦交換の施工事例

漆喰
漆喰の詰め直し
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
火災保険
台風
使用素材
漆喰と新しい瓦
築年数
築40年以上
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
約16万円
施工事例

大阪市住吉区にて屋上の笠置板金の交換と塩ビシート防水の事例

台風の被害
笠置板金の交換
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
防水工事
屋根塗装
使用素材
笠置板金・遮熱塗料・塩ビシート用防水塗料
築年数
25
建坪
25坪
保証
3年間
工事費用
46万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カバー工法をお考えの家

富田林にお住いの、以前外壁塗装工事を施工させていただいたお客様から、「この家はゆくゆく孫が住む予定なので、孫が安心して暮らせるようにしておきたい。」「この前の台風21号の時にスレート屋根がたくさん吹き飛ばされたのを見て、ウチの屋根もスレート...........

屋根工事用の足場

大阪狭山市にて、以前に外壁塗装工事をご依頼いただいたお客様から、今後こちらのお宅に住む予定のお孫さんのために家の屋根の補強をしたいとご相談をいただきました。増築時に現在のスレート屋根になり、約15年が経過した現状の状態は塗装によるメンテナン...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913