オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

羽曳野市にて台風のあとのスレート屋根の無料点検を行いました!


羽曳野市にてスレート屋根の点検

台風後のスレート屋根点検
羽曳野市のお客様から昨年の台風21号で屋根の状態を点検してほしいと言うご希望のお電話をいただきました。スレート屋根の築15年ほどの2階建ての戸建て住宅のお客様です。

お客様と日時を調整させていただき、屋根の無料点検を行わせていただきました。点検ではまずお客様からどのようなことでお困りかをヒアリングさしていただき、その後にお家の中や外の点検をさせていただいております。

屋根の上に登らせていただきました。カラーベストやコロニアルと呼ばれている屋根です。屋根の表面を調査さしていただくと、一度塗装している屋根です。塗装の表面が全体的に剥がれております。おそらく施工不良のように思われます。塗膜が全体的に剥がれているので高圧洗浄不足か下塗りの塗布量不足だと思われます。

スレート屋根の台風によるダメージはなく、割れや欠損などは見つかりませんでした。

台風による被害は火災保険で修理ができる

ガラリ(通気口)の被害
壁についている通気口を見ると、台風の強風によって劣化した木製の通気口(ガラリ)の一部が取れて飛んでいってしまっています。他の木製の部材も手で触るとぐらぐらしているので、また強風が吹くと飛んでいくかもしれません。このまま放置すると通行人さんに飛散して怪我する恐れがありますので、早めに直される方が良いと思われます。

お客様は火災保険に入っておられるので、こちらの通気口の被害については、火災保険で修理できると思います。火災保険の中には風采被害に関する保証も含まれており、台風や強風によってダメージを受けた部分の現状回復の費用は保険で修理することができます。知らないお客様もおられるので、このお話をすると驚かれるお客様もおられます。火災保険に入っているかどうかを毎回確認しております。
木製ガラリが台風の被害で
別の通気口(ガラリ)も同じように木製の一部が台風の強風によって飛散して欠損しております。こちらも火災保険の対象になりますので、被害の申請をお客様にしていただきます。被害の写真や費用のお見積もりはこちらでさせていただき、お客様は簡単な書類を書いて郵送するだけです。詳しくは弊社にお気軽にお問い合わせください。
スレート屋根の板金の劣化
スレート屋根の拡大の写真です。

先程お話しした通り、スレートの表面の塗装がめくれております。塗装をされる時期にきております。

天窓は定期的なシーリングのメンテナンスが必要

スレート屋根の天窓の点検
反対側の屋根の点検いたしました。

写真のような天窓は非常に雨漏りしやすいポイントですので、しっかり点検さしていただきます。天窓の雨仕舞を確認しましたが異常はないこと、雨漏りは現在ないようなのでしばらくは心配は無いかと思われます。

天窓のメンテナンスとして窓のシーリング打ち替えは定期的に行う必要があります。天窓の雨漏りの原因で多いのは窓のシーリングからです。単純にシーリングのメンテナンス時期が過ぎたことによるシーリング劣化で漏れていることも多々ございます。
スレート屋根のテレビアンテナ
スレート屋根の棟部分の調査をしました点検をいたしました。

テレビアンテナは特に被害を受けておりませんでしたが、テレビアンテナの線から出る装置が破損しているように見えます。しかし、テレビは写っているようなので壊れてはいないようですが、この部分も写真に撮ってお客様に報告させていただきました。その他、スレート屋根の割れ等処理も見受けられませんのでした。

以上で今回のスレート屋根点検を終了さしていただきました。点検させていただいた内容は、写真と報告書と合わせてお客様に後日提出さしていただきます。また火災保険用の資料も同時にご提出させていただきます。まだまだ昨年の台風21号による被害でお困りのお客様が多いのが現状です。

このような台風による屋根の被害状況の無料点検もを行っておりますのでお気軽にお声掛けください。

あらゆる屋根工事や塗装工事のご相談は、街の屋根やさん大阪松原店までお気軽にご相談ください!どんな些細な内容でも喜んでお伺いいたします(^_^)

お問い合わせはお電話かメールでお待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

羽曳野市にて屋根補修 瓦の葺き直しと漆喰を火災保険で対応

瓦のずれ
ラバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
火災保険
台風
使用素材
既存の瓦とラバー、漆喰など
築年数
築40年以上
建坪
35坪
保証
1年間
工事費用
15万円
施工事例

羽曳野市にてベランダ屋根のポリカパネル交換工事の事例

2階のベランダのポリカパネル
ベランダ屋根のポリカパネル交換
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネートパネル10枚
築年数
約20年
建坪
30坪
保証
1年間
工事費用
18万円
施工事例

羽曳野市にて台風の強風による被害で瓦屋根補修工事を行いました

台風21号による被害
瓦補修工事の完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦と既存瓦、漆喰
築年数
築40年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根リフォーム

和泉市で屋根リフォームのお問い合わせをいただいたので調査に行かせてもらいました。後日工事内容をご提案させていただきました。では、その内容をご紹介したいと思います

台風被害を受けた屋根

堺市で台風により雨漏りが深刻な状態になっている為、雨漏り修理希望でお問合せ頂きました。現状はご自身で行っている応急処置にて雨漏りをしのいでいるとの事でした。今回行った雨漏り点検の様子をご覧ください。

ドローンによる上空写真

堺市にて雨漏り修理のお問合せを頂きました。現状雨漏りが酷く困っているとの事で急いで現状の確認に伺いました。今回のお宅は、店舗兼お住まいの建物で築約30年程のお宅です。お問い合わせにもあった様に雨漏りの状態は深刻で室内の天井は落ちてしまってい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913