藤井寺市にて台風の被害で瓦がずれたお家の屋根無料点検へ


台風で瓦ずれの被害
藤井寺市にて台風の強風により瓦が1枚ずれたので屋根の点検をしてほしいとのご依頼をいただきました。お急ぎということと、スケジュールが空いていたのもありましたので、お電話いただた当日にご訪問させていただきました。

お客様のおうちに到着しました。まずはお客様からお困りごとを再度確認させていただきました。場所はわかりませんが、瓦がずれているということで心配になっておられました。ご近隣さまからお聞きになったようです。台風から随分と経過しますが、わからなかったようです。

和風の2階建てのお家です。大屋根と屋根とがありまして、大屋根の瓦が1枚ずれているそうです。外はお困りがないようですが、念のため屋根全体の屋根全体の調査を行うことになりました。

早速屋根に登らしていただきました。1カ所瓦が被害を受けている場所がありました。(写真)瓦が数枚外れており、土も見えてとるほどずれております。
漆喰の詰め直し
そのほか、全体の点検をして瓦がずれている場所はありませんでした。しかし、屋根の上に所々漆喰の劣化したものが転がっているのが気になりました。

写真でも確認できますが、屋根の上に白い物体が転がっているのがお分かりになると思います。面土や鬼瓦の漆喰が劣化して雨や風の影響でとれてしまって屋根の上に転がっております。雨どいの中にも小さな漆喰がたくさん入っていました。他の場所も確認していきます。
面土漆喰の被害
こちらも同じく漆喰が悪い劣化している箇所の写真です。

漆喰が剥がれて中の土が見えているのがお分かりになると思います。

このように土が見えている状態を放置されますと雨によって土が流され棟自体が悪くなり棟の取り直し工事というものを行わなければならなくなります。漆喰の詰め直し工事よりも費用がかかりますので、お早めの漆喰のメンテナンスをおすすめします。

漆喰の詰め直し
こちらも別の場所の漆喰です。同じような写真となります。

お客様が漆喰劣化を簡単に判断する方法として、写真のように白ではなく少し黒ずんでいる状態になりますと、漆喰が劣化しているかもしれないとお考えになってもいいと思います。

今回は屋根の瓦が1枚ずれていると言う点検でしたが、現地にて瓦がずれている箇所と漆喰が劣化していることをお客様にお伝えしました。後日、写真を見てもらいながら再度ご説明させていただき、適切なメンテナンスの方法をご提案させていただければと思います。工事をするかしないかはお客様の判断にお任せしております。

このような屋根の無料点検は随時行っております。屋根が気になる方はお気軽にお問い合わせください。どんな些細な事でも喜んでお伺いします。屋根やのことなら街の屋根やさん大阪松原店まで(^_^)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大阪市東住吉区にて雨漏り 棟瓦の取り直しと屋根補修の事例

屋根の補修
棟瓦の取り直し
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
火災保険
台風
使用素材
漆喰と土と新しい瓦(一部)
築年数
築40年
建坪
45坪
保証
1年間
工事費用
約48万円(全ての工事)
施工事例

八尾市にて台風被害でブルーシート屋根の瓦補修工事(火災保険)

瓦屋根のブルーシート養生
瓦屋根の補修工事
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
火災保険
台風
使用素材
既存瓦と新しい瓦、土、漆喰など
築年数
40年以上
建坪
30坪
保証
1年間
工事費用
約50万円
施工事例

松原市にて台風後の瓦屋根の補修工事を行った施工事例

面土漆喰
面土漆喰の施工
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
釉薬瓦(青緑色)・漆喰
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約13万円

同じ地域の施工事例

施工事例

藤井寺市にてガルバリウム鋼板の金属屋根 葺き替えの施工事例

IMG_0115
アイジー工業 スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト Sシェイドブラック
築年数
40年
建坪
30坪
保証
10年間
工事費用
約120万
施工事例

藤井寺市で外壁・屋根の塗装工事を行いました屋根塗装の事例です

屋根塗装前
屋根塗装完了2
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
アレスクール1液SI
築年数
10年前後
建坪
18坪
保証
5年
工事費用
15万円
施工事例

藤井寺市にて漆喰詰め直し工事と外壁塗装の施工事例

屋根漆喰
漆喰詰め直し
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
外壁塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
約40年
建坪
15坪
保証
5年間
工事費用
70万円(漆喰と外壁塗装)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

隣家との間からの雨漏り

大阪狭山市にて室内の壁際から雨漏りしてきたお客様の無料点検にお伺いいたしました。お客様から雨漏りの状況を詳しくヒアリングさせていただいたところ、以前から少し雨漏りしていたようですが、台風21号の後から雨漏りがよりつるようになったそうです。雨...........

百舌鳥ビル 笠木補修

堺市北区にて、以前塗装工事をさせていただいたお客様から、台風21号の後から急に雨漏りが発生したので見に来てほしいとご依頼があり、現場である店舗の調査にお伺いさせていただきました。こちらの建物の3Fの部屋の天井からの雨漏りとの事です。室内の天...........

かわら棒の屋根

大阪市住吉区にて雨漏りでお困りのお客様からご連絡をいただきました。昨年の台風21号の強風の影響でかわら棒屋根が吹き飛んでしまったとのことです。お客様と日時を調整させていただきご訪問させていただきました。最初にお客様から現場の状況を詳しくお聞...........