オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松原市にて工場(倉庫)の雨漏り点検


本日の現場ブログは、松原市からです(^_^)
倉庫の雨漏りの点検の様子をご紹介いたします。

松原市にて、倉庫(工場)の屋根が雨漏りしているので点検してほしいとのご依頼をいただきました。お客様は留守がちのようなので、不在時に点検をさせていただきました。

屋根点検の現場調査では、できればご在宅の方が良いです。現地にてお客様に現在の状況やご要望をお聞きすることで、雨漏りを探るヒントになったり、またお客様のご希望に沿った良い提案もできるからです。

ご不在の場合は、留守中の点検の許可をいただき、後日詳しい説明と電話にてご要望をお伺いいたします。ですのでご不在がちでも遠慮なくご相談ください(^o^)

工場(倉庫)のスレート屋根点検を開始します!

屋根の雨漏りでお困りの工場
倉庫はオーナーさまが貸している建物でした。借主さまにお声をかけさせていただき点検を始めました。小波スレート屋根なので、屋根の上に登るとスレートが割れてしまうこともありますので、今回は登らずに、点検用のドローンで点検を行います。

当初は留守での点検をご希望でしたが、伺った時にはお客様がたまたまいらっしゃったので、細かな部分をしっかりヒアリングできました。

ヒアリング内容の一部はこちら
・貸倉庫として使っている法人様が現在困っている
・雨漏り部分は1箇所で現在応急処置をしている
・応急処置はガムテープで貼り付けている程度だが、通常の雨では漏らない
・台風21号の時に棟部分の補修を行なった
・築40年以上になるが、ほとんど補修をしていない
・まだ貸倉庫として使いたいので長くもたせたい
・屋根のカバー工法を希望

平野区の雨漏りでお困りの倉庫の全体写真
倉庫の全体はこのような屋根になります。小波スレートが全体に葺かれていて、白っぽい部分は「明かりとり」いう、明かりを取り込む部分です。

建物前面の鉄製の庇(ヒサシ)がついていますが、塗装が劣化してサビが発生していることから、今回は塗装をご希望ということをお聴きし、スレート屋根全体には、ガルバリウムの金属屋根で上から貼り付けるカバー工法をご希望と伺いました。
倉庫の屋根の棟付近跡(ドローンで撮影)
まずは屋根をドローンで上空から見ていきます。全体を見て異常のある箇所を探します。

棟の2箇所を補修している跡があります。全体的に劣化していますが、割れている箇所はありません。
スレート屋根の棟付近の補修跡
棟の周辺を補修している箇所です。強風で棟が破損したと思われます。
倉庫の屋根点検時に見つかった木材
木材が屋根の上に落ちておりました。
スレート屋根のテープ補修
雨漏りがする部分の真上の屋根です。ひび割れをしている箇所をガムテープで止水しております。完全に止水できずの応急処置なので、早めに対応をしたいと思います。

今回の雨漏りの原因は、単純にスレート屋根が割れてしまっている部分からの雨漏りなので、部分的に補修をすれば止水ができます。

雨漏り箇所はこちらのみですが、スレートもかなり劣化していることを考えると、長い目でみて、耐久性の高いガルバリウム鋼板の屋根材を葺くことで、雨漏りの不安もなくなるのでご希望とされております。

ということで、今回はご希望通り、現状の屋根の上から新しい屋根材を葺いていくという「カバー工法」のご提案とお見積もりをさせていただくこととなりました。

カバー工法とは?
既存の屋根の上に新しい屋根材を葺いていくという工法です。詳しくはこちらをご参考に↓


以上、倉庫のスレート屋根の点検でした。

撮影した写真を後日お渡しして、しっかりとご説明させていただく予定です。この度は、街の屋根やさん大阪松原店に点検とお見積もりのご依頼をいただきまして、ありがとうございました!

このような倉庫や工場のスレート屋根のドローン点検も無料で行なっておりますので、お気軽にお声かけください(^_^)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

東大阪市での屋根リフォーム 強化棟への積み替えと瓦の差し替え

屋根リフォーム前
冠瓦取付け
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
台風
使用素材
シルガード、釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
35万円

同じ地域の施工事例

施工事例

松原市にて台風被害!蔵の棟瓦の取り直しと屋根補修工事の事例

台風21号による瓦の被害
瓦の補修
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
台風
使用素材
新しい瓦
築年数
築50年以上
建坪
15坪
保証
1年間
工事費用
約27万円
施工事例

松原市にて台風の被害によるテラス屋根のポリカ波板交換の事例

テラス屋根
波板の設置
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約6万円
施工事例

松原市にて台風後の瓦屋根の補修工事を行った施工事例

面土漆喰
面土漆喰の施工
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
釉薬瓦(青緑色)・漆喰
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

今回こちらのお宅の屋根では雨漏りしているとのご相談を頂き、以前点検に伺っておりました。屋根を確認させて頂くと、こちらのお宅には天窓がついていました。天窓がついていますが、屋根リフォームは可能です!今回屋根リフォーム内容として「カバー工法」を...........

スレート屋根・ひび割れ

羽曳野市にて雨漏り修理のご依頼をいただき、点検に伺ってきました。屋根材はスレート屋根で、色褪せやカビが生えていたり、棟板金のネジが抜けていたりと、劣化症状が見られました。今回の雨漏り修理のご提案として「カバー工法」をさせて頂きました。その様...........

波型スレート屋根からの

波型スレート屋根を使用しているモータープールの持ち主の方からご連絡を頂き、雨漏りがしているとのことでした。こちらの屋根は築年数が経っており劣化具合がひどく、過去にも何度か雨漏りがあり、修理をされているのですが、また別の箇所からの雨漏りが発生...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913