オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

富田林で台風被害に備えカバー工法を検討中のスレート屋根点検


富田林にお住いの、以前外壁塗装工事を施工させていただいたお客様から、「この家はゆくゆく孫が住む予定なので、孫が安心して暮らせるようにしておきたい。」「この前の台風21号の時にスレート屋根がたくさん吹き飛ばされたのを見て、ウチの屋根もスレート屋根なので、台風に強い屋根にしたい」とお問い合わせをいただき、さっそく点検と調査に伺いました。


スレート屋根の点検

カバー工法をお考えの家
それではさっそく点検していきます。

外壁は約2年前に塗装工事をしましたので劣化や雨漏り等はもちろん無く、非常にきれいな状態です。

その際の職人の作業や仕上がりをご覧になり、大変満足していただけたようで、今回もまたおたくにお願いしたい」とありがたいお言葉をいただきました!

建物自体は築30年以上の鉄筋コンクリート造で本来は陸屋根という平たい屋根なのですが、15年前に増築工事をして現在のようなスレート屋根になったとの事です。
スレート屋根の劣化状態
今回のご依頼のスレート屋根の点検をしていきます。

前回の塗装工事の際は増築工事から年数があまり経過していなかったのでメンテナンスは行いませんでした。


スレート屋根の劣化状態
これぐらいの状態であれば塗装によるメンテナンスでも大丈夫ですよと、はじめにご提案しましたが、「この家はゆくゆく孫が住む予定なので、孫が安心して暮らせるようにしておきたい。」との事で、それならばカバー工法はどうでしょうかとご提案させていただきました。
スレート屋根の劣化状態
表面は塗膜が劣化しメンテナンスが必要な状態ではあります。
スレート屋根の塗膜のめくれ
入口上部の部分は、以前ご自分で塗装されたようで、ここは塗膜の劣化がかなり見られました。


強い吹降りの際に雨漏りする箇所がある

サッシからの雨漏り箇所
「通常の雨では雨漏りしないが、強い吹降りの際に雨漏りすることがある」そうで、この窓の部分から水が落ちてくるようです。


スレート屋根の雨漏り箇所
窓の外側を見てみると、サッシと屋根の金物の間に2センチほどの大きな隙間があいていました・・・(写真赤枠内)

施工の際にはこの隙間を埋めることで雨漏りは防げそうです。


古くなったテラスパネル
工事のついでにこちらのテラスパネルの交換もご希望されました。
ガラス破損箇所
タラップ横のガラスは長年ひびが入った状態で放置されていて危険なので、ガラスの撤去もご提案しました。


カバー工法をお考えの家
お見積りは塗装工事の場合と、スーパーガルテクトでのカバー工法の両方をご提案させていただきました。

塗装工事の場合
・施工金額が安い
・塗料にもよるが10-15年おきに塗装メンテナンスが必要
・大きな台風の際には屋根材が割れたり吹き飛ぶ可能性あり

カバー工法の場合
・施工金額が高い
・耐久性はかなり長い20-25年
・屋根材同士が強固にかみ合っているので大きな台風でも吹き飛ばされにくい
・金属性の屋根材のため割れや穴が開いてしまう心配が少ない


以上のようなメリット・デメリットをご説明させていただき、耐久年数や今後の台風の事も考慮され、スーパーガルテクト(フッソ)でのカバー工法をご依頼いただきました。

今後お住いになるお孫さんの為にも責任を持って施工させていただきます!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

富田林市にて屋根補修とベランダ屋根ポリカパネル交換などの事例

ケラバ板金の被害
ケラバ部分の板金修理
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
ポリカーボネートパネルなど
築年数
築20年くらい
建坪
30坪
保証
保証なし
工事費用
13万円
施工事例

富田林にてカバー工法 台風に備えてスレート屋根をガルテクトに

スレート屋根の劣化状態
東面のスーパーガルテクトフッソ完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトフッソ
築年数
35年
建坪
37坪
保証
5年
工事費用
160万 足場代別途
施工事例

富田林 勾配調整により水たまりが解消された防水工事の施工事例

勾配調整 施工前
勾配調整 施工後
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング ビュートップ
築年数
35年
建坪
保証
10年
工事費用
25万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根リフォーム

和泉市で屋根リフォームのお問い合わせをいただいたので調査に行かせてもらいました。後日工事内容をご提案させていただきました。では、その内容をご紹介したいと思います

台風被害を受けた屋根

堺市で台風により雨漏りが深刻な状態になっている為、雨漏り修理希望でお問合せ頂きました。現状はご自身で行っている応急処置にて雨漏りをしのいでいるとの事でした。今回行った雨漏り点検の様子をご覧ください。

ドローンによる上空写真

堺市にて雨漏り修理のお問合せを頂きました。現状雨漏りが酷く困っているとの事で急いで現状の確認に伺いました。今回のお宅は、店舗兼お住まいの建物で築約30年程のお宅です。お問い合わせにもあった様に雨漏りの状態は深刻で室内の天井は落ちてしまってい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913