オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大阪狭山市でスーパーガルテクトフッソのカバー工法がスタート!


大阪狭山市にて、以前に外壁塗装工事をご依頼いただいたお客様から、今後こちらのお宅に住む予定のお孫さんのために家の屋根の補強をしたいとご相談をいただきました。


増築時に現在のスレート屋根になり、約15年が経過した現状の状態は塗装によるメンテナンスでも長持ちするような状態でしたが、台風がきても安心な屋根となるとやはりスーパーガルテクトでのカバー工法が一番なので、そちらを選択され工事がスタートしました。

屋根工事用の足場
足場を組んで工事スタートです!

台風の時期の工事ということと、お客様からのシートを張ると家の中が暗くなるからイヤというご要望もあり足場のシートは張りませんでした。

外壁塗装の場合は塗料の飛散があるので必ずシートを張る必要がありますが、屋根カバー工法の場合は施工の際の粉塵やホコリ等もあまり発生しませんのでシート無しでも施工可能です。
ただし、お隣様との距離が近い場合はシートが必要な場面もあります。

スーパーガルテクトの工事中
工事初日の午前10:00頃に現場に到着すると、職人さんがルーフィングシートを貼っている最中でした。

ちなみにこの日は5人での作業です。

カバー工法の場合は、塗装工事のように各工程の間に乾燥期間をとる必要が無く、人数が多ければその分作業が早く進んで工期の短縮になりますので、お客様や近隣様へのご負担も軽減できるという大きなメリットがあります。


ルーフィングシート貼り
午前中の段階でルーフィングシートはほぼ貼り終わっていました。

実は、このルーフィングシートを貼った段階で雨漏りは全くしなくなるほどの物です。
端部の金物取付の様子
ルーフィングシートを貼り終えたら、次は端部の金物の取り付けを行います。



スーパーガルテクトの貼り付け作業中
金物の取り付けが終わればいよいよスーパーガルテクトを貼っていきます。

一枚一枚丁寧に重ねながらビス止めしていきます。スーパーガルテクトは屋根材同士がかみあった状態で固定するので、台風等の強風がきても、吹き飛ばされにくい屋根材です。この構造が、重なり部分に隙間があるスレート屋根との大きな違いで、スーパーガルテクトが台風に強いと言われる所以です。

耐久性も塗装によるメンテナンスとは比べ物にならないぐらい長いです。

今回は耐久性のより高いスーパーガルテクトフッソです。
スレート屋根の劣化状態
端部の金物は元々通常より大きめの幅の広いものが取り付けられていたため・・・
幅広の金物取付
カバー工法する場合も既製品とは違う幅の広い金物を取り付けております。

そうしないと元の金物があった外壁部分が露出し、ビス頭がむき出しになってしまい雨漏りを引き起こしてしまう可能性があるからです。
Photo_19-11-19-10-53-25.062-columns1
作業も終わりに近づき、最後に点検清掃して終了です。

この日で3日目の作業でしたが、工期も短く終えることができました。

あとは足場を解体して工事完了となります。仕上がりが楽しみです。




同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

富田林市にて屋根補修とベランダ屋根ポリカパネル交換などの事例

ケラバ板金の被害
ケラバ部分の板金修理
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
ポリカーボネートパネルなど
築年数
築20年くらい
建坪
30坪
保証
保証なし
工事費用
13万円
施工事例

富田林にてカバー工法 台風に備えてスレート屋根をガルテクトに

スレート屋根の劣化状態
東面のスーパーガルテクトフッソ完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトフッソ
築年数
35年
建坪
37坪
保証
5年
工事費用
160万 足場代別途
施工事例

富田林 勾配調整により水たまりが解消された防水工事の施工事例

勾配調整 施工前
勾配調整 施工後
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング ビュートップ
築年数
35年
建坪
保証
10年
工事費用
25万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

今回こちらのお宅の屋根では雨漏りしているとのご相談を頂き、以前点検に伺っておりました。屋根を確認させて頂くと、こちらのお宅には天窓がついていました。天窓がついていますが、屋根リフォームは可能です!今回屋根リフォーム内容として「カバー工法」を...........

スレート屋根・ひび割れ

羽曳野市にて雨漏り修理のご依頼をいただき、点検に伺ってきました。屋根材はスレート屋根で、色褪せやカビが生えていたり、棟板金のネジが抜けていたりと、劣化症状が見られました。今回の雨漏り修理のご提案として「カバー工法」をさせて頂きました。その様...........

ドローン撮影 雨漏り修繕

今回は八尾市にて雨漏り修繕のお見積りのご依頼をいただきました。こちらのお宅では普段の雨の際には雨漏りは起こらないようですが、大雨時に雨漏りが起こる事があるそうで業者探しをしていらっしゃたようです。今回弊社にもお見積りのご依頼をいただきました...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913