オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

堺市にて台風被害ケラバ板金と棟板金破損!屋根点検を行いました


堺市にて屋根点検を行いました。一昨年の台風により屋根のケラバ板金が跳ね上がっている為見て欲しいとのご依頼です。

近年、大型の台風や暴風などによる突風など異常気象と言われる様な災害が起こる事が多く、それによる建物被害のお問合せも増えています。今回のご依頼も台風被害によるものです。では屋根点検の様子をご紹介させて頂きます(*^-^*)

早速屋根点検スタートです。ドローンを使い屋根を細かく点検していきます。ドローンを使う事で実際に屋根に上がらなくても屋根全体を安全に点検する事が出来ますドローン点検

ドローンによる屋根点検

スレート屋根
こちらのお宅はスレート屋根という素材です。一般的なスレートの寿命は約20年~30年と言われています。もちろん環境や立地によっても劣化の進行具合は変わる為30年は大丈夫という訳ではありません。寿命を縮めない為には定期的にメンテナンスを行う必要があります。

スレートは塗装による塗膜が劣化し、防水効果が失われると一気に劣化の度合いが進みます。その為塗装によるメンテナンスが必要です。メンテナンス時期を知らせるサインを見逃さない様定期的な点検をお勧めしています。

ケラバ板金の浮き

ケラバ板金浮き上がり箇所
お客様が心配しておられた屋根のケラバと言う部分です。こちらには水切りの為の板金が取り付けられています。この部分は下から見ても確認出来る位置にある為、板金の浮き上がりはお客様自身で気付いたそうです。

棟板金飛散

3-29-columns2
こちらは屋根の棟部分(屋根の一番てっぺんに当たる箇所)です。通常ここには棟板金が取付けられています。しかし台風によって破損しており棟板金が無くなっていました。
浮いたクギ
棟板金を留めていた釘が浮き上がり棟板金が落下してしまったのが分かります。

板金は屋根の弱い部分などに取り付けられ、雨水が侵入しない様に被せている部材です。

落下した棟板金

落下した棟板金
お家の横に落下した棟板金がありました。半分程しか残っていない為、残りの板金は強風で飛ばされてしまった様です。

先程記述した様に、棟板金は雨水の侵入を防いでくれる物なので、棟板金が飛ばされると屋根材の間から雨水が入り雨漏りを引き起こしてしまいます。
抜け落ちた留めクギ
棟板金の留めクギも完全に抜け落ちていました。棟板金の留めクギは板金の熱膨張」によって抜けてきます。これも屋根の劣化症状の一つですので施工不良などではありません。

この劣化症状も定期的なメンテナンスによって防ぐ事が出来ます。


色褪せは塗膜劣化のサイン

スレート屋根破損
スレートの防水効果が切れると屋根材自体が水を含み膨張と縮小を繰り返す事で屋根材にヒビや割れが起こります。
塗膜の劣化
劣化の症状で分かりやすいのは写真の様な色褪せです。塗装は大体5年~7年程で塗膜による防水効果が薄れて色褪せの症状が出てきます。主な要因は紫外線です。

防水効果が切れると屋根材自体が水を吸水しやすくなる為屋根の内部に水が回り屋根の下地を腐食させてしまいます。
外壁塗装劣化
外壁の点検も同様に行いました。外壁は屋根に比べると劣化の進行は緩やかな事が多いですが、外壁の劣化も目立っており、塗膜の劣化と防水効果の薄れを確認しました。

屋根のメンテナンスをする際は足場を組む事が多い為まとめて外壁のメンテナンスをされる方も多くいらっしゃいます。

いつでもお問合せ下さい

今回のお客様は、下から見る範囲での破損はお気づきでしたが、屋根の状態は確認出来ていなかった為屋根材の落下や、割れ塗膜の劣化など確認する事が出来て大変喜んで頂きました。台風被害によるものなので火災保険の適応を希望されています。被害写真やお見積書などの作成の提出をお手伝いさせて頂き、今後の工事に向けて進めさせて頂く事になります(*^-^*)

街の屋根やさん大阪松原店では、お住まいや建物に関するお悩みなどいつでも受け付けております。お気軽にお問合せ下さい😊

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

今回こちらのお宅の屋根では雨漏りしているとのご相談を頂き、以前点検に伺っておりました。屋根を確認させて頂くと、こちらのお宅には天窓がついていました。天窓がついていますが、屋根リフォームは可能です!今回屋根リフォーム内容として「カバー工法」を...........

スレート屋根・ひび割れ

羽曳野市にて雨漏り修理のご依頼をいただき、点検に伺ってきました。屋根材はスレート屋根で、色褪せやカビが生えていたり、棟板金のネジが抜けていたりと、劣化症状が見られました。今回の雨漏り修理のご提案として「カバー工法」をさせて頂きました。その様...........

ドローン撮影 雨漏り修繕

今回は八尾市にて雨漏り修繕のお見積りのご依頼をいただきました。こちらのお宅では普段の雨の際には雨漏りは起こらないようですが、大雨時に雨漏りが起こる事があるそうで業者探しをしていらっしゃたようです。今回弊社にもお見積りのご依頼をいただきました...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913