オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市屋根リフォーム工事!野地板とルーフィングシート張り付け


八尾市にて屋根リフォーム工事を行っております。今回ご紹介させて頂く工事の様子は屋根の下地施工の様子です。
屋根の下地と言えば屋根材本体よりも重要な部分です。屋根材の下に隠れてしまう為普段は目に見えない部分の工事の様子を見ていきましょう(*^^*)

前回は屋根リフォーム工事が着工した様子を紹介させて頂きました。

下地の補修

既存の屋根材撤去
既存の屋根材を綺麗に撤去した後です。
一部台風により破損していた箇所をきっちり補修していきます。

屋根補強
劣化や破損が見られる時は正しくメンテナンスを行う様にしましょう。
屋根下地の劣化が進むと雨漏りの危険が高まります。
雨漏りしてしまうと建物そのものの老築化を早めてしまう事になりますので注意が必要です

野地板も新しく張り付けます

野地板施工
下地の補修の後は新しい野地板を張り付けていきます。野地板とは瓦やスレートなどの屋根材を乗せる為に必要な下地です。
一般的な住宅で使用される野地板には主に3つ程種類がありますが、野地板として最も普及しているのが構造用合板と言われる野地板です。厚さは9mm、12mm、15mmの3タイプがあり厚みがある程強度が高くなります。

野地板の種類や厚みは、屋根葺き材の種類によって指定される場合が多い様です。

劣化が分かりにくい建材です

野地板施工
構造用合板の見た目はベニヤ板と非常によく似ていますが、全く違う建材ですので工事内容の確認時などに出来るだけチェックしておく様にしましょう。
野地板完成
野地板が張り終わりました。

屋根の中でも雨漏りや結露で劣化しやすく腐食しやすいのが野地板です。

屋根のリフォームの際には必ず劣化の有無や度合いを確認しておく様にして下さい。

ルーフィングシート張り付け

ルーフィング貼り付け
野地板設置後はルーフィングシート(防水シート)を新しく張って行きます。

ルーフィングの種類も沢山ありますが弊社では耐久性の高い改質アスファルトルーフィングを採用しています。
ルーフィング貼り付け
屋根仕上げ材本体には防水機能は無く最終的な雨水の侵入を防いでくれているのがこのルーフィングシートです。

もし、室内への雨漏りが確認出来る場合はこのルーフィングシートが上手く機能できていない(破れや剝がれ等)と言う事になります。

改質アスファルトルーフィング

ルーフィング施工
ルーフィングシートを貼り終わりました。
これだけでも雨水の侵入を防げるほど丈夫なシートです。
ルーフィング施工
隙間の無い様にしっかりとルーフィングシートが張り付けられています。

この後はいよいよ屋根材を葺き付けていきます。

いつでもご相談下さい

今回ご紹介した屋根の下地部分は、野地板やルーフィングシート共に普段は目にする機会はありません。

その為劣化に気付きにくく、気付いた時には雨漏りの被害も大きくなっているという事も多くあります。
いち早く屋根の劣化に気付く為にも、定期的な点検を行っておく事をお勧めしています。

街の屋根やさん松原店では、建物や屋根に関するご相談をいつでも受け付けております。お気軽にご相談下さい(*^-^*)




同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

堺市にて屋根リフォーム【スーパーガルテクトへ屋根葺き替え】

葺き替え工事施工前
葺き替え工事完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

堺市で台風による雨漏り!古い瓦屋根から金属屋根に葺き替え工事

瓦屋根葺き替え
DJI_0712
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトSシェイドブラウン
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約166万円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

八尾市水捌けの悪いベランダに耐久性の高い塩ビシート防水を施工

防水工事前
塩ビシート防水
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
塩化ビニールシート
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用
21万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根リフォーム

和泉市で屋根リフォームのお問い合わせをいただいたので調査に行かせてもらいました。後日工事内容をご提案させていただきました。では、その内容をご紹介したいと思います

台風被害を受けた屋根

堺市で台風により雨漏りが深刻な状態になっている為、雨漏り修理希望でお問合せ頂きました。現状はご自身で行っている応急処置にて雨漏りをしのいでいるとの事でした。今回行った雨漏り点検の様子をご覧ください。

スーパーガルテクト葺き付け

八尾市にて行われた屋根リフォーム工事が完工致しました(*^^*)前回のブログでは屋根下地のリフォームの様子をご紹介させて頂きました。今回ご紹介するのは新しい屋根材を葺き付けていく工程です。使用する屋根材はIG工業スーパーガルテクトという金属...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913