オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

堺市で昨年の台風で屋根棟板金が破損 屋根点検に伺いました


堺市にて昨年の台風で屋根の棟板金が破損し、今にも落ちてきそうだとのお問合せがありました。
被害の状況を確認する為屋根点検にお伺いしました。

屋根の状態はお問合せにあった通り棟板金が飛ばされ、今にも落下してしまいそうな危険な状態でした。
屋根の素材も剝がれており、点検の結果をお客様にも分かりやすい様にご説明させて頂きました。

今回行った屋根点検の様子をご紹介させて頂きます。



台風被害屋根点検

点検開始棟板金破損
今回お問合せ頂いたお宅です。ドローンを飛ばし上空から点検を行います。
棟板金が半分以上めくれているのが確認出来ます。棟板金とは屋根のてっぺんに取り付けられている板金の事で、屋根頂点の保護や強化という大切な役割を担っています。

屋根の中でも一番高い部分に取り付けられているからこそ、最も雨風の影響を受けやすく被害が出やすい箇所になります。

棟板金、ケラバ板金破損

棟板金破損
では、近づいて見ていきます。この写真からは棟板金だけではなく、ケラバ部分の板金も破損しているのが分かります。
このケラバ板金も屋根の棟同様に屋根の先端部分を保護する大切な役割を担っています。

雨風は予想もしない方向から降ってくるものです。屋根の隙間からの雨水の吹き込みを防いでくれているのもこのケラバ板金です。なのでこのケラバ板金も早めの補修が必要です。

屋根材のスレートも経年劣化により色褪せて防水性は失われていました。

二次被害の危険もあります

f5d050b4e8dcb83386f4f136b86e2763-6-columns1
反対側から見た屋根です。かなり急な勾配がついているのが分かります。屋根や外壁の工事で必要になって来るのが足場の設置です。足場を組む事で職人さんは安全に効率よく丁寧な仕事ができます。

では棟板金の様子についてです。こちら側から見ると、いつ落下してもおかしくない事が良く分かりますね。
棟板金落下には、思わぬ二次被害が起こる事もあります。
落下した板金が隣家にぶつかって窓ガラスを割ってしまったり、歩行者に当たってしまう危険もあります。
そうした二次被害を起こさない為にもしっかりと修繕する必要があります。

アスファルトシングルのめくれ

アスファルトシングル
こちらのお宅は少し変わった形状をされていました。
下屋根の部分も点検していきます。

下屋根の部分はアスファルトシングルという素材の屋根材です。

アスファルトシングルはガラス基材にアスファルトお浸透させ、表面に石粒を吹き付け接着している屋根材です。

複雑な形状の屋根にも施工する事が出来ます。
カラーベストめくれ
アスファルトシングルがめくれてしまっている箇所が数か所確認出来ました。

アスファルトシングルは、石粒で表面を覆っている為傷付きにくく防水性や耐久性にも優れていますが、6㎜程度の薄いシート状な為強風には弱く剝がれやめくれが起こりやすいというデメリットがあります。

屋根を守るお手伝い

今回点検させて頂き、屋根の状態を写真にて説明し棟板金の交換と屋根塗装、下屋根のアスファルトシングルの補修、調整などをご提案させて頂きました。

屋根は大切ね住宅を守る為に日々過酷な環境に置かれています。
適切なメンテナンスにより建物の老朽化を防ぐ事が出来ます。
街の屋根やさん大阪松原店では、お客様の大切なお家を守るお手伝いが出来る様、知識豊富なスタッフがお待ちしております(*^-^*)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市にて台風で崩れた棟瓦取り直しの屋根補修の施工事例 三連棟

IMG_4779
棟瓦取り直し
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
使用素材
新しい瓦と漆喰など
築年数
40年
建坪
50坪
保証
3年間
工事費用
約43万円
施工事例

堺市北区にてベランダ屋根のポリカパネル交換の施工事例

ポリカパネル
ベランダの屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネートパネル
築年数
築10年
建坪
保証
1年間
工事費用
約7万円
施工事例

堺市北区にて屋根塗装【劣化が進んだモニエル瓦の塗装事例】

モニエル
モニエル
工事内容
屋根塗装
使用素材
大同塗料 ハイルーフマイルドシリコン
築年数
約25年
建坪
35坪
保証
5年
工事費用
25万 足場・外壁塗装は含みません

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

今回こちらのお宅の屋根では雨漏りしているとのご相談を頂き、以前点検に伺っておりました。屋根を確認させて頂くと、こちらのお宅には天窓がついていました。天窓がついていますが、屋根リフォームは可能です!今回屋根リフォーム内容として「カバー工法」を...........

部分足場の組立

藤井寺市にて、瓦屋根の修理をする前に、先日点検に伺ったんですが、軒先部分の瓦屋根が経年劣化によりズレてしまっていて、雨水を排出してくれる雨樋にまでかぶってしまっていました。これでは上手く屋根の雨水を雨樋に流すことができずにそのまま外壁や床に...........

ドローンで上空から撮影した瓦屋根の様子

今回は藤井寺市にて瓦屋根修理のお問合せをいただきました。ご依頼いただきましたきっかけは瓦屋根のズレです。通常の瓦屋根は雨樋よりも手前に設置されており屋根に降り落ちた雨水が雨樋を通り排水されます。しかしこちらのお宅の瓦屋根は経年劣化によりズレ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913