オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

藤井寺市にて雨漏り点検の依頼がありました【梯子で屋根に上って点検】


藤井寺市で雨漏りで困ってますとご連絡があったので、雨漏りしている原因を確認する為雨漏り点検にお伺いしました。
今回お伺いしたお宅は瓦屋根のお宅です。日本で昔から親しまれている日本瓦ですが、1番の特徴は耐用年数の長さです。
瓦の寿命は約100年近くあると言われており、どの屋根材よりも長いです。非常に丈夫な瓦ですが、気象条件によっては、寿命の年数が短くなってしまうことがあります。
今回行った雨漏り点検の様子をご紹介したいと思います。

庇(ひさし)に錆が・・・

庇の錆
屋根に上がってどういう状態になっているのかを点検していきます。
まずは庇(ひさし)の部分を見て下さい。かなり錆びているのがわかります。
庇(ひさし)とは、家屋の窓上などに取り付けられている子屋根です。もちろん屋根ですからその役割は、雨除けや日よけです。こちらの庇はトタンが使われており金属です。屋根同様、劣化により塗装の剥がれが起こり、錆の発生へつながっていきます。

ひさしの錆・劣化
この様な庇も劣化による不具合で雨漏りの原因になることも少なくありません。庇からの雨漏りは、壁と庇の接合部から起こる事が多くなかなか気付きにくい箇所です。
そのため気づかないうちに雨漏りが進行していたということもありますので、定期的な点検を行っておきましょう。

ブルーシートで応急処置をされていました

雨漏り応急処置
屋根から雨漏りが起こってしまった場合まず真っ先に思いつくのがブルーシートを使った応急処置ですよね。天井などからポタポタと滴り落ちてきたり雨水が流れ落ちてくるような状況になり、生活がままならないため、雨漏りの応急処置としてブルーシートを利用される方が多いのです。
ブルーシートで応急処置
ですが、やはり雨や風が強かったりすると、めくれてしまったり飛ばされてしまったりと、ブルーシートでの応急処置にも限界があります。
ブルーシートがめくれたところからも確認できますが、棟が崩れて中の葺き土がむき出しになってしまっています。棟瓦をしっかり固定する為に敷かれている土もむき出しの状態では雨水を吸い込んでしまいます。
やがて葺き土がゆるくなり棟が崩れ、雨漏りに繋がってしまいます。

瓦に色褪せがあります

ブルーシート応急処置
お家を建ててから何十年も経つと色褪せてきます。塗装が剥がれ、塗膜が劣化すると防水性がなくなり雨漏りの原因になります。適切なメンテナンスをせず放置しておくと屋根材そのものの劣化も進行してしまいます。

棟瓦の劣化・漆喰

漆喰
こちらの写真の赤い丸印のところを見て下さい。棟瓦(むねがわら)が劣化してしまい剥がれてしまった漆喰です
漆喰は瓦と瓦の間を埋める接着剤として棟に使われています。
のし瓦の間にある漆喰が劣化した結果剥がれてしまうと、のし瓦がずれてしまったり、劣化した漆喰から雨水が浸入したりしてしまう場合があります。
瓦の色褪せ
棟瓦は屋根の頂上部からの雨水の侵入を防いでくれる役割があります。ですが、棟瓦は屋根の中でも最も弱い部分だと言われています。今回の様な棟瓦の崩れなどを放置しておくと深刻な雨漏りの原因になってしまいます。
定期的な点検を行っておきたい箇所です。
今回雨漏り点検させて頂いた様子をお伝えさせていただきました。
屋根の劣化が進んでいたことで雨漏りの原因になっていることがわかりました。

屋根は普段じっくりと見る機会もないと思いますので、少しでも気になることや分からない事がございましたら、街の屋根屋さん大阪松原店にお気軽にご相談ください(^^♪

他にも雨漏りでお困りの方がいらっしゃるのでよかったらこちらの記事も参考にしてみて下さい^^

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

藤井寺市にてガルバリウム鋼板の金属屋根 葺き替えの施工事例

IMG_0115
アイジー工業 スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト Sシェイドブラック
築年数
40年
建坪
30坪
保証
10年間
工事費用
約120万
施工事例

藤井寺市で外壁・屋根の塗装工事を行いました屋根塗装の事例です

屋根塗装前
屋根塗装完了2
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
アレスクール1液SI
築年数
10年前後
建坪
18坪
保証
5年
工事費用
15万円
施工事例

藤井寺市にて漆喰詰め直し工事と外壁塗装の施工事例

屋根漆喰
漆喰詰め直し
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
外壁塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
約40年
建坪
15坪
保証
5年間
工事費用
70万円(漆喰と外壁塗装)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

今回こちらのお宅の屋根では雨漏りしているとのご相談を頂き、以前点検に伺っておりました。屋根を確認させて頂くと、こちらのお宅には天窓がついていました。天窓がついていますが、屋根リフォームは可能です!今回屋根リフォーム内容として「カバー工法」を...........

部分足場の組立

藤井寺市にて、瓦屋根の修理をする前に、先日点検に伺ったんですが、軒先部分の瓦屋根が経年劣化によりズレてしまっていて、雨水を排出してくれる雨樋にまでかぶってしまっていました。これでは上手く屋根の雨水を雨樋に流すことができずにそのまま外壁や床に...........

ドローンで上空から撮影した瓦屋根の様子

今回は藤井寺市にて瓦屋根修理のお問合せをいただきました。ご依頼いただきましたきっかけは瓦屋根のズレです。通常の瓦屋根は雨樋よりも手前に設置されており屋根に降り落ちた雨水が雨樋を通り排水されます。しかしこちらのお宅の瓦屋根は経年劣化によりズレ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913