オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

柏原市にてベランダの波板が劣化!張り替え交換しました


柏原市にて波板張り替え交換させて頂きました。
今回のお宅はベランダの波板交換で「塩ビ製波板」から「ポリカーボネート波板」に張り替え交換させて頂きました。塩ビ製波板は紫外線や雨風による劣化がしやすく、硬化してボロボロになるので長期間の性能を持続するのは適していません。今回の既存のベランダの波板の状態もかなり劣化しており、硬化しており、このままでは割れて破損してしまうので交換させて頂きました。
現在では強い素材のポリカーボネート製の波板が主流になっており、今回のお宅もポリカーボネート製の波板に張り替えることになりました。

既存の塩ビ製波板を撤去していきます

波板交換
既存の波板は「塩ビ製波板」です。以前は多くのお宅でテラス屋根などで使用されることがありましたが、劣化するとどんどん硬くなるといったデメリットがあります。
波板交換修理
硬くなった波板が強風にさらされると負けて割れてしまい、また、塩ビ製の波板は紫外線などで変色しやすく、劣化が進むにつれて変形していきます。波板が変形すると、隙間ができてしまい、その隙間から雨漏りに繋がることもあります。

では、既存の塩ビ製波板を撤去していきます。

波板張替してから雨樋の掃除をしました

波板修理・樋掃除
波板をすべて取り外し終えました。波板をめくると雨樋にコケがびっしりと生えていました。何年も波板を交換していないとこのようにコケが生えてしまっていることが多いです。
波板雨樋にコケ
波板は普段めくることがなく、雨樋部分は雨をうけるためのものなので湿気が多くなってしまい、コケが生えやすくなっています。
全く雨樋の役割を果たせてませんでした・・・

雨樋の掃除を怠ると雨漏りの原因に繋がります

波板雨樋掃除
波板を張り替える際は必ずこの雨樋の掃除も行います。
溜まっているコケや草を取り除いていきます。また、今回綺麗にした際に今後また雨樋が詰まってしまいそうな突起物などはヤスリで削り問題をなくします。最後に水を流してみてスムーズに流れてくれれば洗浄完了です。
波板張り替え
雨樋は雨水の侵入でお住まいが腐食することを避けるといった役割があります。腐食が進めばお住まい自体の寿命がどんどん短くなってしまいます。室内に雨漏りしている形跡もないし、問題ないと言って雨樋のつまりを放置しておくと後に大変なことに繋がりますので気を付けましょう!

塩ビ製波板からポリカーボネート製の波板に張り替えしました

波板張り替え交換
波板張り替え交換ができました。
波板には「塩化ビニール」「ガラスネット」「ポリカーボネート」「カラートタン」「ガンバリウム合板の波板」といった種類があります。

波板修理
今回こちらのお宅は「ポリカーボネート」で波板を張り替えさせて頂きました。ポリカーボネートとは、プラスチック素材の中では1番衝撃に強く、耐久性に優れています。ガラス同様の透明度があるのにもかかわらず、紫外線をカットしてくれます。そして、衝撃にも強いのですが花王がとても安易にできるといったメリットがあります。

波板張り替え交換完了です

波板修理張替交換
先ほどもありましたが、ポリカーボネート波板はガラス同様の透明度があるので張り替えた後は明るくなります。ベランダや部屋の中が明るくなると気持ちまで明るくなりますよね!今後長期にわたって使用していきますので、波板の張り替えで特に指定がない場合はこの「ポリカーボネート」への張り替えをご提案させて頂いております。
波板張り替え・修理で気になることがあれば、街の屋根やさん大阪松原店にお気軽にご相談ください!また、屋根のことでのご相談も承っております。

波板張り替えについての記事が他にもございますのでご参考にしてください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

柏原市にて築50年以上の古い農家の建物のトタンの塗装工事

農家の家 トタン塗装
農家の家 トタン塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
関西ペイント 1液MシリコンHG
築年数
50年以上
建坪
保証
工事費用
25万 足場別途
施工事例

柏原市にて雨樋修理!雨といのつまりでお困りの施工事例

樋のつまり
雨樋
工事内容
雨樋交換
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
1.2万円
施工事例

柏原市で汚れたスレート瓦を遮熱シリコン塗料で屋根塗装を行いました。

屋根塗装前
屋根塗装完了
工事内容
屋根塗装
使用素材
屋根・アレスクール1液SI
築年数
10年前後
建坪
保証
5年
工事費用
19万円(屋根塗装のみ)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

今回こちらのお宅の屋根では雨漏りしているとのご相談を頂き、以前点検に伺っておりました。屋根を確認させて頂くと、こちらのお宅には天窓がついていました。天窓がついていますが、屋根リフォームは可能です!今回屋根リフォーム内容として「カバー工法」を...........

スレート屋根・ひび割れ

羽曳野市にて雨漏り修理のご依頼をいただき、点検に伺ってきました。屋根材はスレート屋根で、色褪せやカビが生えていたり、棟板金のネジが抜けていたりと、劣化症状が見られました。今回の雨漏り修理のご提案として「カバー工法」をさせて頂きました。その様...........

ドローン撮影 雨漏り修繕

今回は八尾市にて雨漏り修繕のお見積りのご依頼をいただきました。こちらのお宅では普段の雨の際には雨漏りは起こらないようですが、大雨時に雨漏りが起こる事があるそうで業者探しをしていらっしゃたようです。今回弊社にもお見積りのご依頼をいただきました...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913