東大阪市、雨漏りしている屋上の塩ビシート防水工事の作業


東大阪市にて雨漏りしている屋上の塩ビシート防水工事と外壁塗装工事を行っております。

前回まで下地補修や外壁塗装工事の様子をご紹介してきましたが、今回は陸屋根にとって一番重要な屋上の塩ビシート防水工事の作業の様子をご紹介したいと思います。


屋上のウレタン防水の状態
このような陸屋根の場合は防水の劣化イコール、即雨漏りとなることが多く、建物を守るには定期的な防水工事が必要となります。


雨漏りしている箇所の外側
雨漏りの原因はこのスロープと頭頂部の防水面の境目からでした。

塩ビシート防水工事スタート!

ソーラー撤去した屋上
今回の工事で一番重要となる屋上の防水工事スタートです。

防水の種類は耐久性・信頼性・後々のメンテナンス費用や回数を考え最も優れている塩ビシート防水です。街の屋根やさん大阪松原店でも一番のオススメです。

足元ブロック撤去跡の穴埋め補修
塩ビシートを貼る前に、ソーラーを撤去した後の補修を行いました。
スロープ部の下地補修完了
以前は吹付仕上げだった箇所も今回は防水しますので、モルタルで平らにならしています。


端っこの金物取付

塩ビシート防水の金物取付
今回は防水効果をより高めるため、笠木の金物も防水で巻いてしまいます。その為、笠木金物に塩ビシート用の金物を取り付けていきます。
塩ビシート防水の金物取付完了
ぐるりと1周取り付けます。
スロープ部分の金物取付完了
スロープ部分にもきっちりと金物取付

塩ビシート貼り

塩ビシート防水のプライマー塗り
そして下地にたっぷりとプライマーを塗り込みます

金物にもきっちりと塗ります。


手摺を持ち上げてシート貼り
屋上の手摺のブロックは下に固定されいるタイプではなかったので、このように持ち上げてその下にシートを貼りました。

これにより、万が一手摺内部に水が侵入しても雨漏りすることはありません。
手摺を持ち上げてシート貼り完了
全てのブロックを持ち上げてシートを貼ります。

ブロックを置いたまま防水するよりも、雨漏り防止の信頼性が高い工法です。
塩ビシート防水のシート貼り
ブロックの下のシートを貼り終わったら、全体的にシートを貼っていきます。


シートの隙間に樹脂注入
シートのつなぎ目は専用の機械で溶着させた後、樹脂を流しこんで隙間を埋めます。

これにより、20年以上は隙間が開くことはありません。


立ち上がり金物打ち付け
ベランダのような立ち上がり部分はシートを貼ってから、金物で押さえます。
立ち上がり金物と外壁の隙間コーキング
外壁との隙間はコーキングをたっぷりと充填します。


屋上塩ビシート貼り完了
これで塩ビシート防水完了です!新築のような状態になりました!


スロープ部の塩ビシート貼り完了
雨漏り箇所だったスロープ部分も全面的に防水にしたことで、雨漏りもピタっと止まりました!

塩ビシート防水はほとんどのビルの屋上に使用されている、今現在では一番耐久性、信頼性の高い防水工法です。

特にこちらのお宅のような陸屋根にはオススメです。



同じ工事を行った施工事例

施工事例

大阪市住吉区にて屋上の笠置板金の交換と塩ビシート防水の事例

台風の被害
笠置板金の交換
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
防水工事
屋根塗装
使用素材
笠置板金・遮熱塗料・塩ビシート用防水塗料
築年数
25
建坪
25坪
保証
3年間
工事費用
46万円
施工事例

東大阪市、塩ビシート防水で雨漏りが止まりご満足いただいた事例

東大阪にて雨漏りしているお家
外壁塗装完了
工事内容
防水工事
外壁塗装
台風
3階建て
使用素材
防水:田島ルーフィング ビュートップ  外壁:関西ペイント アレスダイナミックMUKI 
築年数
30年
建坪
99坪
保証
10年
工事費用
220万
施工事例

富田林 勾配調整により水たまりが解消された防水工事の施工事例

勾配調整 施工前
勾配調整 施工後
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング ビュートップ
築年数
35年
建坪
保証
10年
工事費用
25万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

表面劣化によるシミ

今日の現場は東石切です。このお客様宅は以前屋根の工事をさせて頂いたお宅です。今回はベランダの防水工事ご希望でお問合せ頂きました。まずは現状を確認する為にお伺いしました。今現在雨漏り等の不具合は無いそうで、そうなる前にしっかり防水層のメンテナ...........

堺市へ雨漏り点検のため訪問

堺市東区にて、ベランダの防水が劣化し、1Fのリビングに雨漏りしてしまっている対策として、まちの屋根やさん大阪松原店でも一番オススメの、塩ビシート防水工事をする事になりました。塩ビシート防水工事についての詳しい内容はこちら今回は防水工事の前に...........

穴の開いた外壁の補修

東大阪市にて、雨漏りのある3F建ての屋上の防水工事と、ひび割れの多い築30年のALCの外壁塗装を行っております。「築年数的に今回が最後の塗り替えの予定なので、外壁に使用する塗料は一番耐久性の高いものを」とご要望があり、塗料別に4プランご提案...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913