オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松原市にて台風被害で屋根棟板金が飛散 屋根点検でお問合せ


松原市にて昨年の台風で屋根の一部が飛ばされてしまい、屋根修理希望でお問合せ頂きました。
現状雨漏りはされていない様ですが、強風が吹く度に屋根材が飛散しているとの事で、早急に屋根修理をご希望でした。

今回行った屋根点検の様子をご紹介させて頂きます。

ドローンによる屋根点検

築35年スレート屋根
今回お問合せ頂いた築約35年程のカラーベスト屋根のお宅です。弊社ではドローンでの屋根点検を行っており、普段見る事が出来ないご自宅の屋根形状なども見て頂く事が出来ます。

こちらの屋根形状は「寄棟」と言い、雨風や日差しなどから外壁を守りやすい形状で、外壁の劣化を抑制出来る為住宅を長持ちさせてくれる様な造りになっています。
しかし、屋根面が4方向にあるので棟や雨樋などの部材が多く、一般的な「切妻屋根」などと比べてメンテナンスコストがかかる場合があります。

棟板金飛散

棟板金飛散
では細かく点検していきましょう。今回台風によって飛散してしまったのは屋根のてっぺんに取り付けられている棟板金部分です。白いシートの様な物で応急処置されていましたが、板金が一部無くなっていました。

棟板金の割れがありました

棟板金の割れ
こちら側の棟板金は割れが確認出来ます。反対側と同様に応急処置されていますが、このまま放置しておくのは危険ですね。
棟板金の全体的なサビも確認駅ます。棟板金はクギで固定されているのですが、このクギが棟板金を劣化させる要因になって行きます。

昔の棟板金はトタンを使用していた為、サビが発生しやすく写真の様に棟板金全体にサビが回ってしまう事も多くありました。

釘の緩みによる板金飛散

棟板金応急処置
また、棟板金を固定している釘は築7~10年程経つと徐々に緩みが出て、やがて抜けてしまう事があります。
固定しているクギが緩んで来ると、強風などに耐え切れず飛ばされて飛散してしまう等の不具合に繋がります。

このクギが抜ける原因は棟板金の「熱膨張」にあります。熱膨張とは、熱で温められた金属が膨張する事で起こる現象です。日当たりの良い家だとこの熱膨張を繰り返す頻度も多く、劣化のスピードも速くなります。

クギの緩みや抜けは大した事では無い様に思われる事が多いですが、抜けたクギ穴から下地の貫板に雨水が入り込み屋根の下地の腐食に繋がって行きます。次第に大きな劣化に繋がってしまう為、定期的に劣化症状を見ておく事をお勧めしています。

カラーベスト塗装剥離

スレート表面の劣化
屋根表面も見ていきます。この屋根はカラーベストという屋根材で、寿命耐用年数は約20~30年が目安とされています。

耐用年数はメーカーからも好評されており、目安となる年数を超えれば、特に不具合が見られなくても葺き替えやカバー工事などの屋根リフォームが必要になって来ます。
スレート表面の劣化
写真ではカラーベストの表面の色褪せが確認出来ます。
これは屋根材の塗装が劣化して剥離している証拠です。

塗装が劣化してくると徐々に屋根材が水を吸収し、反りや割れ、剥離が起こりやすくなります。


屋根塗装と棟板金交換ご依頼

今回点検させて頂いた様子をお客様にお伝えさせて頂きました。棟板金は飛散している為「棟板金交換」をご依頼頂きました。屋根の方の劣化もお客様が思っていた以上に進んでいた為、屋根塗装も一緒に施工させて頂く事になりました。

こちらの工事の様子も、またご紹介させて頂きたいと思っています(*^-^*)

街の屋根やさん大阪松原店では、自身ではなかなか確認出来ない屋根の細かな場所までしっかり点検させて頂きます。
お住まいのお悩みやお困り事などお気軽にお問い合わせくださいね⭐


同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

松原市にて屋根塗装完工 工場の折板屋根塗装を行いました 

塗装前の折板屋根
折板屋根塗装完了
工事内容
屋根塗装
工場
商業施設
使用素材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

松原市にて台風被害!蔵の棟瓦の取り直しと屋根補修工事の事例

台風21号による瓦の被害
瓦の補修
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
台風
使用素材
新しい瓦
築年数
築50年以上
建坪
15坪
保証
1年間
工事費用
約27万円
施工事例

松原市にて台風の被害によるテラス屋根のポリカ波板交換の事例

テラス屋根
波板の設置
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ソーラパネル付きのスレート屋根

富田林市にてスレート屋根の雨漏り調査のご依頼をいただきました。今回のお宅のスレート屋根には、ソーラーパネルが設置されておりソーラーパネルを設置している屋根は他業者様ではお断りされるケースもありますが、当社ではソーラーパネルが設置されていても...........

カーポートパネル損傷

柏原市にてカーポートパネルが飛散したとのご連絡があったので調査に行かせてもらい、後日工事を行いました。その様子をお伝えしたいと思います

庇の錆

藤井寺市で雨漏りで困ってますとご連絡があったので、雨漏りしている原因を確認する為雨漏り点検にお伺いしました。今回お伺いしたお宅は瓦屋根のお宅です。日本で昔から親しまれている日本瓦ですが、1番の特徴は耐用年数の長さです。瓦の寿命は約100年近...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913