オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松原市にて雨漏り補修希望でお問い合わせ頂きました


こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

松原市にてお客様から雨漏りをしていると
ご相談を受け補修のご依頼を頂きました。
一度点検させて頂く為、
お家にお伺いさせて頂きました。

この記事では雨漏り補修の
点検の様子をお伝えしていきます。

雨漏りの補修箇所について

雨漏りが起こる原因は?

経年劣化・台風などの災害による屋根材の破損
施工不良・棟部分の劣化(棟板金や漆喰)
などが考えられます。

雨水はいたるところから侵入する可能性があり、
侵入場所と雨漏りが起きている場所が同じとは限りません。

そのため、雨漏りの原因を特定するのは難しいことがあります。

ご自身で雨漏り補修をされていました

雨漏りの補修
ドローンを使って雨漏りしている屋根全体の様子を見させて頂きました。

雨漏りはその時の雨の量や風の向きによって、目に見えたり見えなかったりします。
なので「普段の雨の場合はしなかったのに台風時には雨漏りしてきた」
とおっしゃる方もいます。

どこから発生しているのか特定するのは非常に難しい為、
プロに相談してみるのもおススメです!
街の屋根やさん大阪松原店でも、
雨漏りに関する調査やお見積もりの提出など全て無料でご利用いただけます。
お困りの際はお気軽にこちらまでご相談下さい。

雨漏り補修をする現地調査の様子

雨漏り応急処置
天井から雨漏りがしてきたので、ご自分でシートと養生テープを使って補修をされていました。
屋根の上に上ってやる作業になるのでとても危険です。業者の方にお願いするようにしましょう!
瓦屋根雨漏り補修
こちらの真下の天井からポタポタと雨水が落ちてきたそうです。

雨漏りについて詳しく説明している記事がこちらにもご参考にして見て下さい。
関連記事はこちらです。

色褪せや剥がれは、瓦表面の塗膜が劣化しているサインです

雨漏り補修・瓦色褪せ
矢印の箇所を見てみると、屋根の色褪せや剥がれが気になります。
見た目も気になりますよね。

瓦屋根色褪せ剥がれによる雨漏り補修
屋根は紫外線が原因で色褪せも起こります。
色褪せは防水機能が低下しているサインです💦

差し掛け屋根も雨漏りしやすく補修する場合も?!

差し掛け屋根雨漏り補修
差し掛け屋根と言います。

差し掛け屋根は2階建て住宅の1階部分に取り付けられている屋根のことを言います。
下屋(げや)とも言います。
大屋根同様かなり劣化し、雨漏りの原因にもなりかねません。
雨樋
雨樋も下屋根同様雨漏りがしやすい箇所になります。
葉っぱなどのゴミが詰まったり、雨樋が割れていると雨水の流れが変わります。
すると通常であれば水が当たらない箇所が長時間雨水にさらされるようになり雨漏りに繋がるのです。

下屋根がある場合は、屋根と壁に取り合い部分(接合面)ができてしまいます。
そこに施工されているコーキングや漆喰・雨仕舞板金などの劣化で、雨漏りが多く起こりやすい箇所になります。

雨漏り補修の工事内容について

今回こちらのお客様は雨漏りしている箇所のみの補修ではなく、
現状の雨漏りと瓦の割れ、
漆喰の劣化・防水性の低下などの症状が見られた為、
雨漏り補修についてお客様にご説明させて頂き
「屋根の葺き替え」を提案させて頂きました。

屋根葺き替えとは?
既存の屋根材をはがして、
新しい屋根材に置き換えることです。

関連記事はこちらです


雨漏り修理について
今回こちらのお客様は雨漏りしている箇所のみの補修ではなく、
現状の雨漏りと瓦の割れ、漆喰の劣化・防水性の低下などの症状が見られた為、
雨漏り補修についてお客様にご説明させて頂き「屋根の葺き替え」を提案させて頂きました。

屋根葺き替えとは?
既存の屋根材をはがして、新しい屋根材に置き換えることです。

関連記事はこちらです

瓦屋根の雨漏りした際の補修内容として

今回は屋根葺き替えをご提案させて頂きましたが、
「部分補修」(割れた瓦の差し替えと、漆喰の全面打ち換え)という方法もあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

街の屋根やさん大阪松原店はお家のことでご心配なことやお困り事、
なんでも大丈夫です!いつでもお気軽にご相談下さい。
メールでのお問い合わせは24時間受付中です。

ご説明をさせて頂いておりますのでご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までご覧頂きありがとうございました(o*。_。)o

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

松原市にて台風被害!蔵の棟瓦の取り直しと屋根補修工事の事例

台風21号による瓦の被害
瓦の補修
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
台風
使用素材
新しい瓦
築年数
築50年以上
建坪
15坪
保証
1年間
工事費用
約27万円
施工事例

松原市にて台風の被害によるテラス屋根のポリカ波板交換の事例

テラス屋根
波板の設置
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約6万円
施工事例

松原市にて台風後の瓦屋根の補修工事を行った施工事例

面土漆喰
面土漆喰の施工
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
釉薬瓦(青緑色)・漆喰
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根補修が必要な瓦屋根

こんにちは。街の屋根やさん松原店です!今回は松原市にて【瓦屋根の漆喰打ち直しと強化棟取り直しの屋根補修】のお問合せを頂きました。実際に工事を始める前に大切なのは事前点検です。街の屋根やさん松原店では事前点検からお見積り提示まで無料でさせて頂...........

瓦屋根補修

こんにちは!街の屋根屋さん大阪松原店です!+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+現在お住まいのお宅ではないのですが、築年数がかなり経っており「今にも瓦屋根が崩れてき...........

天窓

今回こちらのお宅の屋根では雨漏りしているとのご相談を頂き、以前点検に伺っておりました。屋根を確認させて頂くと、こちらのお宅には天窓がついていました。天窓がついていますが、屋根リフォームは可能です!今回屋根リフォーム内容として「カバー工法」を...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913