オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松原市にて台風被害!蔵の棟瓦の取り直しと屋根補修工事の事例


工事のきっかけ

昨年の台風21号による強風で瓦が飛散したため

松原市 屋根補修工事,棟瓦取り直し,台風

ビフォーアフター

before
台風21号による瓦の被害
horizontal
after
瓦の補修

工事基本情報

施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,台風
施工期間
3日間
使用材料
新しい瓦
施工内容その他
築年数
築50年以上
保証年数
1年間
工事費用
約27万円
建坪
15坪
ハウスメーカー
のし瓦と割れた瓦
松原市にて昨年の台風21号による被害を受けたお客さまの棟瓦の取り直し工事と屋根補修の事例をご紹介したいと思います。

きっかけは、もちろん台風の被害ではありますが、台風から随分と経過しておりましたが雨漏りなどもなく、蔵の屋根なので放置されていたそうです。しかし、そろそろ補修をしなければと弊社にご連絡をいただきました。

お電話をいただいてからまずは現地調査を行いました。現地調査の様子は以下をご覧になってください。

写真のように屋根の棟瓦などが飛散をしている状況でした。前面の道路は、車や歩行者も通るところなので瓦が落ちると大変危険です!!強風などが吹く前に対策をしておきたいところです。


瓦の被害
玄関の屋根の上も一部、瓦がなくなっている箇所がありました。早急に現状のご説明と提案をさせていただきましたところへ、弊社で工事をさせていただくこととなりました。

蔵の棟瓦取り直し工事

強風の被害
工事をする前の様子です。

今回は、棟(瓦が積み上がっている部分)が損傷しているので、棟部分を取り直しをしようということになりました。

棟瓦の取り直しとは、棟部分の瓦(冠瓦・のし瓦など)を全て取り外してから積み直す工事ですよ(^_^)
棟瓦の取り直し工事
棟の瓦を撤去しました。

50年以上はそのままだったと聞いております。瓦自体はまだまだ使えるので、棟をやり直しすることで、当分は大丈夫です。
棟の取り直し
棟の瓦を積み上げていく作業に入ります。漆喰を使って土台を作ります。
棟の取り直し
のし瓦を1枚づつ積んでいきます。漆喰は接着剤の役割にもなるんですよ。
棟の取り直し
さらに瓦を積み上げていきます。このように5枚以上重ねる屋根は珍しいです。
IMG_3389-columns3
飛散して割れた部分は新しい瓦を設置しました。
瓦の補修
棟瓦の取り直し工事が完成しました。強風が吹いても飛んでいかないように、銅線で瓦を縛っております。割れている瓦も7枚程度ありましたので、全て差し替えまして、今回の屋根補修工事が終了です。

このような台風21号による屋根の被害のお問い合わせはまだあります。

あらゆる屋根のお困りごとなら、街の屋根やさん大阪松原店へお気軽にご相談ください。どんな些細なことでも喜んでご相談に乗ります(^_^)

【工事完了後】

棟
棟の取り直し作業が完了しました!屋根を清掃して終了です。
松原市の屋根のお客様
工事後にお客さまの写真を撮影させていただきました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

松原市にて台風の被害によるテラス屋根のポリカ波板交換の事例

テラス屋根
波板の設置
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約6万円
施工事例

松原市にて台風後の瓦屋根の補修工事を行った施工事例

面土漆喰
面土漆喰の施工
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
釉薬瓦(青緑色)・漆喰
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約13万円
施工事例

松原市にて屋根塗装(工場の折板屋根)の事例紹介

屋根塗装前の折板
折板屋根塗装完了
工事内容
屋根塗装
工場
商業施設
使用素材
築年数
約30年
建坪
153坪
保証
工事費用
150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天ケイカルボードが落下したお宅

今回は羽曳野市にて軒天補修のご依頼をいただきました。ご依頼頂きましたきっかけはベランダ屋根の上の軒天に設置されているはずのケイカル板というパネルが台風により落下してしまったためです。幸い人やご近所のお宅に落ちる事はなかったようですが、もし人...........

ドローンで上空から撮影した瓦屋根の様子

今回は藤井寺市にて瓦屋根修理のお問合せをいただきました。ご依頼いただきましたきっかけは瓦屋根のズレです。通常の瓦屋根は雨樋よりも手前に設置されており屋根に降り落ちた雨水が雨樋を通り排水されます。しかしこちらのお宅の瓦屋根は経年劣化によりズレ...........

波型スレート屋根からの

波型スレート屋根を使用しているモータープールの持ち主の方からご連絡を頂き、雨漏りがしているとのことでした。こちらの屋根は築年数が経っており劣化具合がひどく、過去にも何度か雨漏りがあり、修理をされているのですが、また別の箇所からの雨漏りが発生...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913