オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松原市にて台風21号の影響でポリカパネル飛散!取付け工事完了


工事のきっかけ

昨年の台風の影響でベランダの屋根パネルが飛散した為

屋根補修工事,その他の工事,台風 ポリカパネル取付け

ビフォーアフター

before
パネル飛散箇所
horizontal
after
修繕完了

工事基本情報

施工内容
屋根補修工事,その他の工事,台風
施工期間
1日
使用材料
ポリカーボネート
施工内容その他
ポリカパネル取付け
築年数
約20年
保証年数
1年
工事費用
2.2万
建坪
約25坪
ハウスメーカー
松原市にて昨年の台風21号の影響でベランダのポリカパネルが飛散し修繕したいとのお問い合わせを頂きました。

現場調査にお伺いし修繕方法のご提案をさせて頂きました。今回の施工建材はポリカーボネートパネルです!
近年多くの建物に使用されているポリカパネルのご紹介と共に、パネル取付けの施工の様子も見て頂いて参考にして下さい。
パネル飛散箇所
台風により被害を受けた箇所です。ベランダ屋根のポリカパネルが1枚飛散しています。
普段お洗濯物を干す時にこのベランダの屋根はあるととても助かりますよね(*^-^*)

ベランダ部分は、夏には強い紫外線が直接当たる場所です

ベランダに屋根が無いと急に降ってきた雨で洗濯物を濡らしたり、強い紫外線によって衣類が痛んでしまう事も少なくありません。

パネル飛散箇所

飛散したポリカパネル
今回取付け工事を行うのはポリカーボネートと言う素材のパネルです。

このポリカーボネートと言う素材は、良く見かけるけれど実際にはどういう性能を持った物なのか?
どんな物に使われているのか?と言う事を知らない方も多いと思います。

実はこのポリカーボネート!とても優秀な素材なんです⭐


割れたりせずに綺麗に残っていました

施工前ポリカパネル
こちらがポリカーボネートパネルです。台風で飛散した際に割れたりせず物は綺麗に残っていた様です。
こちらをそのまま取り付けて行きます(*^-^*)

先程とても優秀な素材だとお話しましたが、その特徴を少しだけご紹介させて頂きます。

ポリカーボネートはドイツ生まれのプラスチックの一種です。
透明性・耐衝撃性・耐熱性と様々な強みを持っており耐衝撃性については一般的なガラスの250倍とも言われています。

優秀な素材ではありますが、比較的安価であり航空機や自動車、防弾ガラスの材料など幅広い分野で活躍しています。

取り付けはビス止めで行います

修繕完了
こちらのパネルはビス止めにより固定されています。

ただこのビス止めですがついついしっかり固定する為に強めに閉めておきたくなるのですが、閉めすぎてはいけません。
ポリカーボネートは気温等により柔軟に伸び縮みする為それに対応出来る遊びが必要になります。

ゆるみ止めの薬品なども使用してはいけません。


パッキンが劣化していました

パネルコーキング
この写真はパネルの一番奥に当たる部分です。本来新しい時はこの部分にゴムパッキンがはめ込まれていてガタガタしない様に固定されています。

今回も元々のパッキンはあったのですが、やはりパッキンもゴムなので年月が経つと劣化してきます。

劣化したパッキンを補いしっかり固定する為にコーキングにて施工させてい頂きました(*^-^*)

これで飛散したパネルの修繕が完了致しました?

元通り綺麗に完了致しました

修繕完了
これで安心してお洗濯も出来ますね(*^^*)

ポリカーボネートは紫外線をカットしてくれるという特徴もあり、紫外線が直接当たるベランダ部分の劣化も最小限に抑える事ができます!
パネル1枚の依頼なので、工事の対応は出来るにかと不安に思いながらお問い合わせ頂いた様ですが、どんな些細な事でもすぐに対応させて頂きます(^^♪
是非何かありましたらお気軽にお問い合わせくださいね

ポリカパネルの補修工事は他にもあります⇩

【工事完了後】

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

今回こちらのお宅の屋根では雨漏りしているとのご相談を頂き、以前点検に伺っておりました。屋根を確認させて頂くと、こちらのお宅には天窓がついていました。天窓がついていますが、屋根リフォームは可能です!今回屋根リフォーム内容として「カバー工法」を...........

部分足場の組立

藤井寺市にて、瓦屋根の修理をする前に、先日点検に伺ったんですが、軒先部分の瓦屋根が経年劣化によりズレてしまっていて、雨水を排出してくれる雨樋にまでかぶってしまっていました。これでは上手く屋根の雨水を雨樋に流すことができずにそのまま外壁や床に...........

ドローンで上空から撮影した瓦屋根の様子

今回は藤井寺市にて瓦屋根修理のお問合せをいただきました。ご依頼いただきましたきっかけは瓦屋根のズレです。通常の瓦屋根は雨樋よりも手前に設置されており屋根に降り落ちた雨水が雨樋を通り排水されます。しかしこちらのお宅の瓦屋根は経年劣化によりズレ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913