オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

藤井寺市にてカバー工法にとお考えの方の屋根ドローン点検!と外壁点検


テレビアンテナが倒壊
藤井寺市にて昨年の台風の強風で被害を受けたお客様からご連絡をいただきました。窯業系サイディングで3階建ての住宅です。3階建てなので、なかなか下からどういう状態になっているのかがわからず、今回お電話をいただきました。

お客様と日時を調整させていただき現地にて調査を行いました。遠目でなんとなく屋根がおかしいと思っておられているようでしたが、実際調査をしてみたところ、写真のようになっており驚かれておりました。

屋根の上では、テレビアンテナが倒壊し、棟包み板金が外れ、棟付近の屋根材のカラーベストが軒並みなくなっていました。

テレビアンテナと棟板金が・・・

棟板金とカラーベストが被害
住宅が密集している場所で、3階建ての屋根となると遠目でも見にくい箇所です。現地にて屋根の状態を簡単に紹介しましたが、まさかこのようになっているとはと驚かれていました。

築20年ほどで、今までスレート屋根のメンテナンスを行なっていないということで、そのほかの板金を固定する釘などは緩んでいたり、抜けている箇所も多々ありました。5-10年に一度は点検することをおすすめいたいます。

テレビアンテナや棟の包み板金などは強風が吹くと飛んで行きそうなので早急な対応が必要となります。住宅街なので危険です。

屋根材をカバー工法でご提案!

スレート屋根の浮き
お客さまとお話をしながら、ご希望として屋根の応急処置と同時に、足場を組みますので外壁塗装も検討しているとのことをお伺いしました。屋根工事をするとどうしても足場工事が必要なのでついでに外壁塗装を行うお客様がほとんどです。

スレート屋根をじっくり点検してみると、ところどころに屋根材の浮きが確認できました。写真の赤丸部分は、テレビアンテナの線が挟まって浮き上がっておりますが、全体的に浮いている箇所があるので、塗装工事をするか、長い目で見て、金属屋根のカバー工法で工事をするかという方法があります。

最近の主流として、カラーベストを塗装するよりもガルバリウムの金属屋根でカバー工法をするお客様が多くなってきております。屋根塗装は費用が安くすみますが、雨漏りのリスクとすぐに劣化するというデメリットがあります。一方、ガルバリウムなどの軽量金属屋根は、少し値段が上がりますが、最低でも25年から30年の耐久年数があるからです。

カバー工法とは、簡単に言うと既存の屋根材の上から新しい屋根材を葺く方法で従来の方法よりもコストが安くすむ画期的な工法のことです。薄型スレート材であるカラーベストの上から、金属屋根材のガルバリウムを葺くことが多いです。

こちらのリンクを参考にしてください。

シーリング材が劣化してひび割れ

目地のシーリングが劣化
外壁の調査もさせていただきました。こちらは、外壁の目地のシーリング部分です。劣化してひび割れてきております。目地のシーリングは、全部撤去して打ち替えるのが基本です。

サイディングのチョーキング

窯業系サイディングのチョーキング
窯業系サイディングの外壁を手で触るとこのように粉のようなものがつきました。これはチョーキング現象と言いまして、表面の塗装劣化のサインです。つまり塗り替えが必要な状態になっております。外壁は塗装メンテナンスが必要になります。
窓のサッシ周りのコーキング
窓などのサッシ周りのシーリングも劣化して隙間ができてきております。放置しすぎると雨漏りの危険があります。こちらもしっかりメンテナンスが必要となります。

以上、今回は、屋根と外壁の調査をさせていただきました。現地でお客様のお話をしっかり聞いたり、お客様のご要望などもお聞きいたします。屋根の補修と屋根のカバー工法の工事と外壁塗装のご提案をさせていただくということになりました。

このような屋根の現場調査も無料で行なっておりますので、お気軽にご相談ください!もちろん見積もりだけでも結構ですし、相見積もりも大歓迎です。どんな些細なことでも喜んで!屋根のカバー工法や外壁塗装なら街の屋根やさん大阪松原店まで!(^_^)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

藤井寺市にてガルバリウム鋼板の金属屋根 葺き替えの施工事例

IMG_0115
アイジー工業 スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト Sシェイドブラック
築年数
40年
建坪
30坪
保証
10年間
工事費用
約120万
施工事例

藤井寺市で外壁・屋根の塗装工事を行いました屋根塗装の事例です

屋根塗装前
屋根塗装完了2
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
アレスクール1液SI
築年数
10年前後
建坪
18坪
保証
5年
工事費用
15万円
施工事例

藤井寺市にて漆喰詰め直し工事と外壁塗装の施工事例

屋根漆喰
漆喰詰め直し
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
外壁塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
約40年
建坪
15坪
保証
5年間
工事費用
70万円(漆喰と外壁塗装)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根・ひび割れ

羽曳野市にて雨漏り修理のご依頼をいただき、点検に伺ってきました。屋根材はスレート屋根で、色褪せやカビが生えていたり、棟板金のネジが抜けていたりと、劣化症状が見られました。今回の雨漏り修理のご提案として「カバー工法」をさせて頂きました。その様...........

ドローン撮影 雨漏り修繕

今回は八尾市にて雨漏り修繕のお見積りのご依頼をいただきました。こちらのお宅では普段の雨の際には雨漏りは起こらないようですが、大雨時に雨漏りが起こる事があるそうで業者探しをしていらっしゃたようです。今回弊社にもお見積りのご依頼をいただきました...........

庇雨漏り修理

藤井寺市にて2階の庇が劣化し雨漏りがしているのではないかと相談があり、お伺いさせて頂きました。今回は建物の老築化によって庇板金の劣化具合が深刻だった為、庇板金屋根を修理して雨漏りを修繕する為カバー工法をご提案させて頂きました。点検をさせて頂...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913