オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松原市にて瓦屋根修理を行いました【割れた瓦の補修工事】


今回は松原市にて、瓦屋根修理のご依頼をいただきました!
台風の被害により瓦屋根が破損されており、瓦の割れや棟の崩れが起こっていました。

前回のブログにて崩れた棟の取り替え作業の様子を紹介しております。
今回は、同時に行った瓦屋根修理の様子を見て頂きます。

棟の取り替え工事につきましてはこちらをご覧ください♪


台風により破損された屋根瓦

棟瓦がボロボロ
工事前の瓦をご覧ください。

ところどころ瓦が欠けていたり割れていたりしますね
このまま放っておくと瓦の落下に繋がる危険や、雨漏りの原因になってしまいます。

また、屋根の下地の腐食も進行してしまいます。
建物自体の寿命を縮める原因にも繋がります。


割れた瓦の部分修理

瓦の差し替え
割れていた平瓦は新しい瓦に修理、交換していきます!

瓦屋根は割れた瓦を1枚単位で交換や補修をする事が可能です。瓦屋根の優れた特徴の1つですね。

今回の様に割れた瓦を修理する方法は交換だけではありません。割れが軽度な場合は、割れた箇所だけをピンポイントでコーキング修理をするなど、瓦修理の方法は様々ですので、お困りの際はお気軽にご相談下さい(*^-^*)


瓦の差し替え
ご自分で瓦修理をされるお客様もいらっしゃいますが、
屋根に上がっての作業には大変危険を伴います。

瓦修理の際、無理に屋根に上がると瓦の踏み割れを起こす可能性もございますので、瓦修理は専門の業者にご相談される事で安全に確実に修理が行えます。

瓦は自体の耐用年数は非常に長く、瓦が割れてしまった時の瓦修理や、瓦以外の劣化する部材(漆喰や下葺き材など)のメンテナンスを行っておけば、大掛かりな工事を行う事なく建物を守る事が可能です。


雨樋の清掃も行いました

雨樋の詰まり
こちらのお写真では普段なかなか目にすることのできない雨どいの汚れが確認できます。

瓦修理を行う時は、この様な部分も忘れずに業者さんにチェックしてもらうと良いです。

雨どい清掃を怠るとどういうことが起きるのか?
1雨どいの破損
雨どい清掃を怠ることによりゴミ等の重みから破損につながることが多いです。
2雨漏りの原因になる
屋根におちてくる雨水は雨どいをつたい排水溝へと流れていきます。もし雨どいにゴミが詰まっていたら…雨水は流れません。流れない雨水は溜まったり垂れたり、さらには水が溢れて外壁に雨水がつたい苔の原因になり最終的には雨漏りの原因になってしまいます。

瓦修理と共に雨樋清掃も行います

雨樋が綺麗になりました
土やゴミを取り除き高圧洗浄機で清掃し、水が流れるよう貫通させます!
この通り綺麗になりました♪

屋根修理 庇(ひさし)

庇の塗装がボロボロ
次に古くなったトタン屋根の庇です。

庇(ひさし)とは?
屋根の一部で、屋根の開口部(窓、出入り口、縁側)の上に取り付けられた雨よけや日よけ用の小屋根のことです。


庇の多くは水平な勾配で排水がとても悪いです。
こちらのお宅の庇も雨水などで広範囲に錆びてしまっていますね
ここまで錆びてしまっていると上から塗装をしても長持ちせず穴が開いてしまう可能性大です!!

こちらの屋根修理はカバー工事にて補修させて頂きます。

カバー工法(カバー工事)とは?

では、カバー工法とは何なのでしょうか?

カバー工法とは…
屋根の修理には大きく分けて葺き替えとカバー工法の2つがあります。
葺き替えとはこれまでの屋根を解体、撤去し新しい屋根に吹き替えることです。
ではカバー工法とは?
葺き替えとは異なり現在の屋根をほぼそのまま残し、その上に新しい防水シート、屋根を覆うことをいいます。
なので余分な廃材も出ず工期も短く費用も安いというメリットもあります!

防水シートを貼り付けます

防水シート
庇の屋根修理は新しい下地を貼り付け、ルーフィングシートという防水シートを貼りつけます。

新たに屋根材貼り付け

庇の塗装
そしてガルバリウム鋼板を上からのせます。
ガルバリウム鋼板は錆びにくく耐久性も高い材料ですので工事後のメンテナンスも少なくてすみます。

これで雨漏りの心配もなく耐久性に優れた庇へと生まれかわりました!

今回は、瓦修理と雨樋清掃、庇のカバー工事を行いました。

街の屋根やさん大阪松原店では瓦修理だけでなく雨どいや庇などの
点検、メンテナンスも行っておりますのでお気軽にご相談お待ちしております♪


この工事と似た事例も掲載されておりますのでご覧ください♪

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

松原市にて台風被害!蔵の棟瓦の取り直しと屋根補修工事の事例

台風21号による瓦の被害
瓦の補修
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
台風
使用素材
新しい瓦
築年数
築50年以上
建坪
15坪
保証
1年間
工事費用
約27万円
施工事例

松原市にて台風の被害によるテラス屋根のポリカ波板交換の事例

テラス屋根
波板の設置
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約6万円
施工事例

松原市にて台風後の瓦屋根の補修工事を行った施工事例

面土漆喰
面土漆喰の施工
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
釉薬瓦(青緑色)・漆喰
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根補修が必要な瓦屋根

こんにちは。街の屋根やさん松原店です!今回は松原市にて【瓦屋根の漆喰打ち直しと強化棟取り直しの屋根補修】のお問合せを頂きました。実際に工事を始める前に大切なのは事前点検です。街の屋根やさん松原店では事前点検からお見積り提示まで無料でさせて頂...........

雨漏りの補修

こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢松原市にてお客様から雨漏りをしているとご相談を受け補修のご依頼を頂きました。一度点検させて頂く為、お家にお伺いさせて頂きました。この記事では雨漏り補修の点検...........

瓦屋根補修

こんにちは!街の屋根屋さん大阪松原店です!+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+現在お住まいのお宅ではないのですが、築年数がかなり経っており「今にも瓦屋根が崩れてき...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913