オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市で屋根カバー工法をご提案【費用もお得な工法です】


八尾市の皆さん、こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です。

こちらのブログをご覧いただいている方に、是非知っていただきたいことがあります。
それが、今回ご紹介する屋根のカバー工法についてです。

実際にカバー工法について知れば知るほど、お得で節約にもなり環境にも配慮したコスパのよい屋根の工法、というのが正直な印象でした。

今回は八尾市で実際におこなった、屋根の調査・なぜカバー工法をご提案することになったのか?を含め、カバー工法のメリット・デメリットを踏まえてご紹介していきたいと思います🎵

八尾市での屋根カバー工法はスーパーガルテクトにてご提案

屋根カバー工法のご紹介
ご依頼のきっかけ
近隣の屋根工事の際に訪問業者さんより
『お宅の屋根は随分劣化が進んでいるので葺き替え工事が必要』
と、ご指摘がありご心配になられたお客さま。屋根はご自身で確認することができないのでご不安になられて当然ですよね。
街の屋根やさん大阪松原店にご相談をいただき、さっそく調査に駆け付けました!

ご依頼の内容
・屋根の劣化状態の確認
・本当に屋根葺き替えが必要か
主に以上の2点をしっかりと調査。もちろん、お住まい全体も劣化箇所がないか隈なく点検させていただきます!

屋根のご不安やお悩みを解消するための点検・調査・お見積もりまで、すべて無料ですのでご安心ください。


【カバー工法提案の背景】ドローンで屋根の調査

屋根の状態をドローンで確認しカバー工法のご提案
築17年のスレート屋根のお住まい。屋根のメンテナンスはこれまで一度も経験されたことがないとの事でした。

ドローンで細部まで確認したところ、業者さんの言う通り屋根の劣化が進んでいるのが見られますね。
【カバー工法ご提案理由】屋根全体の雨染み
わずかですが、いたるところに雨染みが確認できます。

幸い、雨漏りにはなっていないようですが、このまま放置すると屋根裏まで雨水が侵入して雨漏りの恐れがあります。
【カバー工法ご提案理由】板金の一部浮きが確認される
板金の一部劣化も見受けられます。

わずかな隙間からも雨水は侵入してしまいます。この箇所もしっかと補修が必要ですね。
【カバー工法ご提案理由】屋根に劣化が激しい
他にも割れ・ひび・剥がれが見られます。
屋根のメンテナンス方法は大きく分けて3つ
しかし、写真のように損傷が激しいと、塗装の際の高圧洗浄で割れを悪化させてしまう恐れがある為、残念ながら塗装工事は不向きと言えるでしょう。

では業者さんの言うように、屋根葺き替え工事をするしかないのか?
いいえ、まだ選択肢は残されています!

屋根カバー工法のご提案

屋根葺き替え工事以外の選択肢、それが屋根カバー工法です!

屋根葺き替え工事はやや高額
業者さんが提案された屋根葺き替え工事は、既存の下地と屋根材を撤去して新たに屋根を設置する工事。
つまり…
・解体工事費用
・廃材撤去費用
この2つが余分にかかり、他の工事に比べるとやや高額なのも確か。

お客さまのご意向
ご予算の都合上、『屋根葺き替え工事はできれば避けたい…』と仰っていたお客さま。
そこで、屋根葺き替え工事よりも安価ですみ、塗装工事だけでは実現しない耐久性を兼ね備えた、屋根カバー工法をご提案させていただきました!

屋根カバー工法の施工をご紹介

カバー工法にはスーパーガルテクト使用
ご提案させていただいたカバー工法ですが、残念ながら施工できない屋根もあります。
いわばカバー工法のデメリットですね。
1.瓦屋根には施工不可
2.屋根の下地まで劣化していると葺き替えが必要(だいたい築30年以上が目安)
3.屋根の重量増加(既存の屋根の上に新たな屋根を設置する為)

1と2については問題なくクリアをしています。
しかし、3.屋根の重量増加についてはどうでしょう?
カバー工法は既存の屋根の上に新たな屋根を被せるので、お住まいの重量増加は避けては通れない課題です。

だからこそ、カバー工法には軽くて丈夫な金属屋根がおすすめなのです。
その中でも非常に軽量で丈夫な、スーパーガルテクトを使用して、カバー工法を施工したいと思います!

【カバー工法の工程】ルーフィング工事
カバー工法は既存の屋根の上に、新たな屋根を設置する工法です。

しかしその前に屋根の防水性を確立させるために、防水シートを既存の屋根の上に敷きます。
これを業界ではルーフィング工事と言うのですが、防水シートが屋根下地への雨水侵入を防ぐ最後の要なのです。

隙間なく敷かれた防水シートの上から、スーパーガルテクトを軒先から1枚1枚固定します。
【カバー工法の工程】板金の固定
もちろん劣化が見られた板金も、新しいものをしっかりと固定。

丈夫な金属製の屋根に生まれ変わることで、台風などで飛ばされる心配もなく安心ですね。

カバー工法の完成です

カバー工法の完成
カバー工法の施工が完了しました!

屋根の状態はお客さまの目から確認することはできませんよね。目に見えないところだからこそ、どれだけ慎重に丁寧に施工できるかだと思います。

それはカバー工法だけではなく、すべての工事に言えることです。
before1
カバー工法施工前の屋根
訪問業者さんの指摘で、ご不安を抱かれていた屋根の状態が…
vertical
after1
カバー工法施工後の屋根
カバー工法で見事に新しい屋根に生まれ変わりましたね!

抜群のコストパフォーマンスだけではなく、廃材が出ないので環境にも◎なカバー工法。
お客さまからも
『業者さんが来たときに、葺き替え工事で即決しなくてよかった。細かく点検してもらい、その上で納得の提案をしてもらえて感謝です』
とお褒めの言葉をいただき、大変うれしく思います😊

この度は街の屋根やさん大阪松原店にご依頼をいただき、誠にありがとうございました!

【カバー工法?屋根葺き替え?】屋根のメンテナンス方法は色々

屋根に最適なメンテナンス方法はお住まいの数だけあります。

今回は屋根の劣化状態・種類・築年数・ご予算などをお客さまとご相談した結果、カバー工法での工事となりました。

しかし必ずしもカバー工法がどのお住まいにも正解、というわけではではありません。もし、雨漏りがしていて下地も傷んでいる場合は、下地の木材から取り替える屋根葺き替え工事がおすすめです。

そういったお住まいにとって最適な方法を知るために、点検・調査のみでもご訪問させていただきます。もちろん費用は一切頂戴していません。

少しでも、屋根のご不安を解消できるお手伝いができれば幸いです😊

コロナ対策
コロナ禍で屋根のことにご不安を抱かれていても、連絡を見送られるお客さまもいらっしゃることと思います。

そういったお客さまに安心して調査をご依頼いただけるように
・マスク着用
・検温
・消毒
以上の徹底はもちろんのこと、非対面ツール(オンライン)を利用した屋根の調査・点検なども実施しており、最近ではオンラインでのやりとりを希望されるお客さまも多くいらっしゃいます。
オンラインに抵抗がある方も、ご都合のよい連絡方法でやり取りをさせていただくことも可能です!お気軽にご相談をお待ちしています!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

八尾市水捌けの悪いベランダに耐久性の高い塩ビシート防水を施工

防水工事前
塩ビシート防水
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
塩化ビニールシート
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用
21万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根カバー工法 劣化症状カビ

こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!河内長野市のお客様から屋根カバー工法ご希望とお問い合わせを頂きました。今回お伺いしたことで、屋根の劣化症状が確認出来ましたので見て頂くとともに、屋根カバー工法についても詳しくご紹介させて頂きます。

無料点検、お見積りをしたお宅

こんにちは!街の屋根やさん松原店です!屋根のメンテナンスって必要?いきなり契約するのは…とりあえず点検だけでもしてくれないかな?そういったお悩みを持たれるお客様は多くいらっしゃいます。街の屋根やさん松原店では無料で点検~お見積り提示までさせ...........

天窓

今回こちらのお宅の屋根では雨漏りしているとのご相談を頂き、以前点検に伺っておりました。屋根を確認させて頂くと、こちらのお宅には天窓がついていました。天窓がついていますが、屋根リフォームは可能です!今回屋根リフォーム内容として「カバー工法」を...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913