オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

堺市北区にて、屋根の遮熱塗装をさせていただきました!


今回は堺市北区にて屋根塗装を行いました!
今回のお客様は白の遮熱塗料をお選びになられました。(白色は黒色に比べ反射率が高いです。)

『遮熱塗料』とは…?
熱を跳ね除けて建物に省エネ効果をもたらすとして大変人気があり、ここ数年で売り上げ5倍以上となっております!

遮熱塗装とは?

遮熱塗装完了
遮熱塗装は屋根表面や室温の上昇を抑えることが出来るといわれています。(表面で8℃~10℃・室温で2℃~3℃
温度の上昇を防ぐことにより省エネ・節電にも繋がるとされ、長い目でみれば家計に優しいのも嬉しいですね
また表面温度の上昇を抑える事により熱作用軽減しその結果建物や屋根の熱損傷によるダメージを減らせることができます!



高圧洗浄機で綺麗に

洗浄作業
こちらのお写真では屋根の上の苔や汚れが確認されます。
屋根の上の苔や汚れを放置したまま塗装を進めると
耐用年数が極端に短くなったり塗膜が剥がれてしまったりします。

中には高圧洗浄しないまま進めていったり高圧洗浄をしても洗い流さない業者様もございますので
業者選びにはご注意ください…。
弊社では業務用高圧洗浄機で綺麗にしていきますのでご安心ください


下塗り

上塗り
次に下塗りを。
下塗りは屋根塗装にとって
とても重要な役割を担っています!
下塗りの主な役割の一つに、
下塗りと上塗りを接着する役割があります。
これは上塗りだけだと塗料がしっかりと密着しないためです!なので間に下塗り塗料を塗ることで塗膜が剥がれにくくなります。
また、下塗りをすることで外壁に塗料が吸い込まれるのを防ぎます。

タスペーサーで根詰まりを防ぐ

タスペーサー
下塗りの後はタスペーサーを使います!

塗装後の一枚一枚引っ付いた屋根の間に塗料が埋まってしまうと、雨水の逃げ道がなくなり雨漏りの原因になったり
屋根下地の腐敗がおきてしまいます。
そこで従来ならカッターで一枚一枚縁切りをしていたのですが、
・カッターで縁切りをするとせっかく仕上げた塗料を傷つけ屋根を汚してしまう。
・何百枚もの屋根材に作業をするので手間がかかってしまう
といったデメリットから現在はタスペーサーというものを使い縁切りをしております。

上塗り

上塗り
そしてついに中塗り上塗り作業です。
基本的に中塗りと上塗りは同じ塗料を使います。

中塗りの目的は塗料の耐久性など性能をしっかりと発揮させるというものがあります。
そして上塗りを定着させる効果もあります。

最後に上塗りです。上塗りは屋根塗装の仕上げです。同じ塗料を二回塗ることで厚みのある塗膜が出来上がり、見た目が美しいだけでなく雨や紫外線などに対しても強くなります。

屋根塗装の基本は
『下塗り』→『中塗り』→『上塗り』の3工程であることを覚えておきましょう!
屋根塗装は時間も手間もかかりますが、時間と手間を惜しまずかけてくれる業者を探すことをおすすめします!
もちろん弊社では自信を持ってお客様のお手伝いをさせていただきます!


ビフォーアフター

before1
木材の貫板金
経年による色褪せや苔、
汚れが目立つスレート屋根が…
vertical
after1
下塗り作業
こんなに綺麗になりました!!


同時にできます!

塗油にペーパーを当てる
また、付帯塗装として同時に外壁や塗油塗装をされるお客様が多いです。

↑ペーパーをあてることによって目が潰れて塗料が入り込みやすくなります。
塗油塗装
今回は関西ペイントの1液シリコンを使用しました。
1液シリコンとは硬化剤の入っていない物で残塗料の無駄が省け硬化剤の調合ミスが起こりにくいようです。

完成!

塗油塗装完了
綺麗に完成しました。
今回のお客様は『ツヤなし』タイプの塗料をお選びになられましたが
弊社ではツヤあり・なしなどもお選びいただけます♪



屋根の事なら街の屋根やさん松原店にお気軽にご相談ください♬

同じような事例の記事がございますのでそちらもご参考にどうぞ!

工事後のお客様の声はこちら!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

堺市南区にてセキスイハイムのセメント瓦の屋根フッソ塗装

セキスイハイム セメント瓦塗装
セキスイハイム セメント瓦塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
大同塗料ハイルーフマイルドフッソ
築年数
18年
建坪
33坪
保証
7年
工事費用
30万 足場別途
施工事例

大阪市住吉区にて屋上の笠置板金の交換と塩ビシート防水の事例

台風の被害
笠置板金の交換
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
防水工事
屋根塗装
使用素材
笠置板金・遮熱塗料・塩ビシート用防水塗料
築年数
25
建坪
25坪
保証
3年間
工事費用
46万円
施工事例

和泉市にて強風の雨の時に雨漏りが発生する瓦棒屋根の塗装と補修

瓦棒屋根 雨漏り補修
瓦棒屋根 雨漏り補修
工事内容
雨漏り修理
屋根塗装
台風
マンション
使用素材
日本ペイント ルーフペイント
築年数
35年
建坪
85坪
保証
3年
工事費用
35万

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市にて台風で崩れた棟瓦取り直しの屋根補修の施工事例 三連棟

IMG_4779
棟瓦取り直し
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
使用素材
新しい瓦と漆喰など
築年数
40年
建坪
50坪
保証
3年間
工事費用
約43万円
施工事例

堺市北区にてベランダ屋根のポリカパネル交換の施工事例

ポリカパネル
ベランダの屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネートパネル
築年数
築10年
建坪
保証
1年間
工事費用
約7万円
施工事例

堺市北区にて屋根塗装【劣化が進んだモニエル瓦の塗装事例】

モニエル
モニエル
工事内容
屋根塗装
使用素材
大同塗料 ハイルーフマイルドシリコン
築年数
約25年
建坪
35坪
保証
5年
工事費用
25万 足場・外壁塗装は含みません

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カラーベスト塗装グリーン

★羽曳野市にて屋根カラーベスト塗装工事を行いました❢❢点検時には、お客様の方は外壁の塗装工事のみを考えておられていたようで、予算的にも屋根工事の方は数年後に考えられたのですが、〔外壁塗装するにも仮設足場が平屋の家でない限りは、大半必要になっ...........

ソーラパネル付きのスレート屋根

富田林市にてスレート屋根の雨漏り調査のご依頼をいただきました。今回のお宅のスレート屋根には、ソーラーパネルが設置されておりソーラーパネルを設置している屋根は他業者様ではお断りされるケースもありますが、当社ではソーラーパネルが設置されていても...........

点検開始棟板金破損

堺市にて昨年の台風で屋根の棟板金が破損し、今にも落ちてきそうだとのお問合せがありました。被害の状況を確認する為屋根点検にお伺いしました。屋根の状態はお問合せにあった通り棟板金が飛ばされ、今にも落下してしまいそうな危険な状態でした。屋根の素材...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913